2024年7月8日 月曜日 晴れ いろいろ

昨夜は都知事選の開票速報とSNS政談を見るのが嫌で早寝。

11時頃に玄関先の郵便受から「コトン」という音がしたので、郵便受を開けてみると、個人事業税の課税予告が入っていた。
税額は数万円。
おーん。まあ払えない額ではないけどなあ、ちょっと痛いわなあ(岡田監督風)。

昼前に短い翻訳案件が1件到来。
昼過ぎまでに翻訳完了。
15時過ぎから2時間ほど出かける。
遅い昼食と書店での立ち読み。
本を3冊ほど購入して帰宅。
暑い。

帰宅後にシャワーを浴びる。

ところで、最近Threadsでつまらんアカウントの投稿が繰り返し「おすすめ」に表示されていささか辟易していたのでブロックした。
某人気アニメの絵や映像をいつも勝手に引用して知的財産権を侵害して、しかもギャグがスベっていて絶望的に面白くない。
しかもそれが何度も何度も繰り返し「おすすめ」に出てくる。
どうも私がその某人気アニメが好きで、関連の投稿をつい見てしまうからかもしれない。
そこで、そのつまらんアカウントの投稿を何度も非表示にし「このようなコンテンツの表示が少なくなります」を表示させた。
しかし、それでもそのアカウントの投稿が表示されてくる。
ついには耐えきれずブロック。自分がその作品が大好きなだけに許せない。
「インスタきて」をブロック、ミュートしたらこんどはこういう類のものが出てくるようになった。

ヤレヤレ!

言ってること、やってることの是非はともかくとして、アニメや漫画の画像を引用して何か教訓めいたことを言ってるアカウントはどうも好きではない。
SNSにはそういうアカウントが多い。言い古されたことだが、借り物ではなく自分の言葉で語れと言いたくなる。
そういうことをやっている人は、自分がアニメや漫画のカッコイイ登場人物になったかのように強い敵や世相を笑い飛ばす気の利いたことを言ったつもりなんだろう。
実際にはむしろアニメ・漫画に出てくる小悪党にそっくりだけどね。借り物の権威や言葉でしか語れないという意味で。