2024年9月20日・9月21日 お寿司・読書など

2024年9月20日 金曜日 晴れ時々くもり お寿司

9時台から16時前まで作業。

16時に近所の整骨院へ。
16時半頃までマッサージをしてもらったり、電気を流してもらう。

帰宅後、作業を再開し18時半頃まで仕事。
今週分の仕事はすべて完了。

夕食は出前のお寿司。
一週間がんばった自分へのご褒美。

お寿司桶と茶碗蒸しと竜田揚げとあぶりサーモン

2024年9月21日 土曜日 くもり 読書など

8時半頃起床。

今日は読書。

宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書、新潮社、2019年)と同『どうしても頑張れない人たち――ケーキの切れない非行少年たち2』(新潮新書、新潮社、2021年)を読了。
現在、同『歪んだ幸せを求める人たち――ケーキの切れない非行少年たち3』』(新潮新書、新潮社、2024年)を読んでいるところ。
この間、コミカライズ版を読んだので原書である本書も読んでみた。
私もASD・ADHD当事者なので非行少年たちの心理と言動には思い当たる点が多かった。
自分もいろいろ苦労してきた中で幸いにして理解や支援が得られて今があるが、そうした理解や支援からこぼれ落ちる人々が多いことが改めてよくわかった。
本書でも詳しく述べられているが、発達障害を持っていたり、認知機能に問題がある少年への支援は重要であり、しかも困難。
やはり社会全体で考えていく必要があるのかもしれない。

今日は阪神が勝利し、巨人が敗北。
ゲーム差は再び2に。
明日からの対巨人2連戦はなんとしても2つ取りたい。