今年の目標

ここ数年惰性で生きてきた気がするので、今年は飛躍に向けて力を蓄える年にしたいと思います。

・英語やり直し!

 仕事で英語を使う機会があり、自分の英語力のなさを痛感し、英語のやり直しを決意。NHKのラジオ講座「基礎英語1」から始めることにしました。

 まずは今年中の英検3級合格を目指します。

・中国語再強化!

 日本帰国後6年が経過。中国語力は日に日に衰えるばかり。中検2級またはHSK6級合格を目指します。

 いちおう旧HSKの9級は持ってますが、有効期間はとっくに切れてます。

 また、仕事で時折中国語も使う機会がありますので、おもてなし用(接遇マナー)中国語も勉強するつもりです。

・清朝史の史料と論文をたくさん読み、その成果をブログ、SNSで発信!

 一昨年、昨年と清朝史の史料・論文を読む時間がなかなか取れず、インプットができませんでした。

 そのため、アウトプットがなかなかできず、清朝史の最新研究動向を追うこともできず、焦りが募っておりました。

 今年はできる限り時間を見つけて勉強して行くつもりです。そしてその成果をブログ、SNSで頻繁に発信していきたいと思います。

 

・阪神タイガースをもっと応援する!

 阪神タイガースの猛虎復活を応援したい。

 これまでは「俺が見たら負ける……」というジンクスにとらわれて球場から足が遠のいていましたが、今年はできるだけ多く球場に足を運ぶ所存です。

 球場に行けなくても、テレビ・ラジオの前から念波を送って応援します\(^o^)/ 

ここ数年は自分としても不本意だったので、今年こそは良い年にします。