2020年10月1日 木曜日 晴れ 名月などなど

LINEで送る
Pocket

昨夜はいつの間にか眠ってしまったので、この日記は今日10月2日に記入している。

仕事が来なかったので、終日静養。

最近の疲れがどっと出たらしく、とにかく眠いしだるい。
風邪でも引いたのかと思い、体温を測ると平熱。
だるさも風邪のだるさとは違う。

そういえば、ここのところ働き詰めだったしなあ。

夕方、Twitterで日本学術会議の任命拒否のニュースを知る。
関心のある分野なので、いろいろな意見をRT・いいねする。
政権側は、今まで官僚にやってきたみたいに人事権を行使することで、生殺与奪の権を握っていることを示そうとしているのだろうか。
まあ、政権側にしてみれば、日本学術会議も数ある「◯◯審議会」とか「◯◯諮問会議」みたいな政策に承認を与えるだけの「ラバースタンプ」にしたいんだろうねえ。
政治というやつは、どこにいても追いかけてくる。いくら学術が政治から距離を置こうとしても、政治のほうが学術を放っておかない。

政治と学術界との関係はいろいろ入り組んでいてややこしいらしいし、この機会に、学術と政治の関係について、大局的・俯瞰的な観点からの議論が起こってほしい。

夜、月を眺めてから、カレー鍋を食べる。
鍋でお腹がいっぱいになったので、月餅と月見団子は翌日に食べることにした。

パソコンの前に座っていたら、いつの間にか眠り込んでいて、気がついたら午前0時半。
布団に入って就寝。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください