2020年10月22日 木曜日 くもり時々雨 低気圧

LINEで送る
Pocket

今日は低気圧のせいか、軽い頭痛と眠気があった。

本日も家にこもって仕事。

昼食は名店再現系のレトルトカレー。普通のレトルトカレーに比べて高いが、息抜きの外食の代わりによく買って食べている。

午後も引き続き仕事をしていたが、大事なメールがたびたび着信したので、仕事がなかなか進まなかった。


「大阪都構想」というか大阪市廃止の住民投票が近くなってきたが、どうなることやら。
私は現在は大阪を離れているが、もともと大阪府で生まれ育ち、大阪市にも住んでいたことがあるので、住民投票の行方には関心がある。

私自身は都構想には反対で、前回の住民投票では反対票を投じた。「二重行政」を解消したところで得られるメリットは微々たるものだし、むしろ住民サービス低下のリスクが高まる。また、無駄と冗長性を混同しているようにも思える。

ただ、大阪の沈滞した現状を見ていると維新と都構想が支持を集める理由も理解できる。ちょうど米国でトランプが支持を集めるのと似たような構造がそこにはある。
加えて、大阪人のコンプレックスを巧みに利用しているし、「やってる感」を出すのがうまい。子育て世代への支援も人気の秘密だろう。
なればこそ、一度は否決された都構想がなおも生き続けているし、維新は大阪で絶大な支持を集めている。現状を変えたがっている(揶揄の意味ではなく)「意識高い系」の若者・中年層にも支持されているように見える。

ちなみに、私は大の橋下嫌い、松井・吉村嫌い、維新嫌いである。彼らのやり方はトランプと同じく「フェイク」ばかりで、しかも誰かにレッテルを貼って「敵」をつくり、やっつけることで人気を得てきた
自分はこういう曲がったことや筋の通らないことが大嫌いだ。
近現代日本で「維新」を旗印にした運動にろくなものがあったためしはないが、維新の会もまた例外ではない。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1846日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください