2023年7月9日 日曜日 雨時々くもり お仕事と勉強会

昨夜、寝る前に、長澤信子『台所から北京が見える――36歳から始めた私の中国語』(ちくま文庫、2023年)を読む。
自分も中国語を仕事にしているので読んでいて頷ける点が多かった。特に朗読練習の大事さについてはその通りだと思う。時代は変わっても、語学学習の基本は変わらないのだろう。
70~80年代の中国についての記述も非常に興味深かった。
それにしてもいろいろな物事にチャレンジし、それを成し遂げていく計画性と行動力とバイタリティには敬服せざるを得なかった。
そしてなにより、何かを始めるのに「遅すぎる」ということはないということがわかった。
とかく言い訳を探しがちな自分に大いに恥じ入った次第。

やはり名著。

https://bookmeter.com/reviews/114779126

自分も中国語以外にいろいろなことにチャレンジしてみたいと思わせてくれた。
とりあえず英語をモノにしたいなあ。

 

本日は10時15分頃起床。
合計で10時間近く寝たので気分すっきり。
私はいわゆるロングスリーパーである。
その気になれば、一日中でも寝ていられる。

昼前から14時前まで仕事。

14時から満洲語檔案のオンライン勉強会に参加。
本日も清朝史と満洲語の話題が楽しい。そして学術的な「余談」がまた楽しい。
多忙な日常の中でも、こういう時だけは東洋史の学生に戻ることができる。

お金と時間があったら、いつかまた清朝史と満洲語を思う存分勉強したい。
遠い夢だけど。

16時から19時前まで再び仕事。
数日前から取り組んでいた翻訳原稿の翻訳が完了。
明日、チェック、推敲し、明後日納品予定。

19時台にシャワーを浴び、夕食と大河ドラマを楽しむ。
『どうする家康』。いよいよ家康が「狸」に化けつつある。
武田勝頼役の眞栄田郷敦もなかなかの風格だった。今回で武田家は滅亡したのでこれで退場か。もっと見たかった。今回の殺陣も短時間とはいえ力強さが感じられた。

それからQueenの楽曲をシャッフル再生し、時々それに合わせて歌いながらこの日記を書く。
やっぱりQueenは最高!