2023年8月30日 水曜日 晴れ いろいろしんどい

昨夜は9時台に就寝し、10時半か11時頃には眠りについた。
しかしそれでも心身の疲労は抜けず、9時頃まで寝てしまう。

今日は18時すぎまで作業。
やはり不調のせいで、ゆっくりとした進行に。

今夜も早く寝る。


それにしても中国政府も日本政府も本当に……
(「……」は私が知っている限りの最大の罵倒語、ここではとても書けません)。
これについては別の記事に書いた。

加えてこんな記事も見つけてしまった。

松野官房長官、朝鮮人虐殺「記録ない」 関東大震災
2023年08月30日12時24分 JIJI.COM(時事通信社)(2023年8月30日閲覧)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023083000518&g=pol


関東大震災からまもなく100年だが、この100年間は一体何だったのかと思わされる記事。
この100年で耐震技術と防災技術は少しばかり進歩したようだが、肝心の人間が進歩していないことがとてもよくわかった。
いや、「進歩していない」というより退歩しているとさえいえる。

目の前にある膨大な記録・研究に目を向けず、過去に目を閉ざす。
こんな政府に外交・内政、そして有事において正しい判断ができるだろうか。

なんというか「つきあいきれない」という気分。

天下国家のことから自分のまわりのことまで何もかも嫌になる。

なんかもう天下国家のことから自分の身の回りのことまで何もかもしんどい。
山の中で庵を結んで隠棲したい気分。
まあ、ただ山の中で暮らすだけの生活力もないし、熊も猪も出るだろうし、買い物は不便だろうし、やっぱり都会で暮らすことにする。
都会の隠者「市隠」でいこう。

いつかまた海外で暮らしたいという気持ちもあるかな。