どうぞご自由に 随你的便

昨今の戦狼外交、そして今回の処理水に対する過激な行動で中国政府に徹底的にウンザリしました。
相手の主張とか、自分にとって都合の悪い情報、答えにくい質問には一切取り合わず、自説を大声で叫び、国民の過激な行動に事実上のゴーサインを出している。
そんなことをしても日本人の対中感情が悪化するだけで何の益もないのに。

そして、それにうまく対応できない日本政府についても同様にウンザリしています。
国内にもうまく説明できていないのはさておいて(さておいてはいけませんが)、なにが「想定外」なの?
これまでの中国の処理水に関する言動、中国の外交の傾向、さらには尖閣騒動の時の行動を見れば当然予測できたはず。
その手がかりはこれまでの中国のメディアと政府機関の公開情報を見れば、いくらでも載っていますけどね。
日本のエライさんや外務省はそれを見てなかったんですかねえ。

お互い過去のいろいろな問題から何も学んでいない。
日中両国政府とそれを支持する人たちには徹底的にウンザリしました。
お互い馬鹿ばっかり。

正直言って、「もうつきあいきれない」という心境です。
どうぞご自由に!随你的便!
」というところです。
よく「日本と中国は引っ越しのできない隣人(搬不走的邻居)」といいますが、国同士が引っ越せないのなら、わたし個人でいずれ他国に移住するつもりです。
日本と中国の両国から遠く離れた欧州、北米か南半球の国がいいかなと考え中です(まあ今すぐは無理で、5年先、10年先の話ですが)。


それから、中国語翻訳の仕事も現在のところは生活のために続けざるを得ませんが、いずれは別の道を探します。
日中関係は大事なのは理解できますし、日中関係や両国民の相互理解に尽くす人を邪魔しようとは思いません。
しかし、わたしが将来にわたって日中関係や両国民の相互理解に尽くす気力はもうありません。
将来に向けて、とりあえず英語など中国以外の分野の勉強をします。

そして、以下の記事にも書きましたが、私はすでに精神的にも身体的にも疲れ切っている状況です。

 

2023年8月29日 火曜日 晴れ 相変わらず絶不調
https://talkiyanhoninjai.net/archives/12036

2023年8月28日 月曜日 晴れ メンタル絶不調
https://talkiyanhoninjai.net/archives/12032

新しい「生きがい」
https://talkiyanhoninjai.net/archives/11841

33年ぶりの方向転換、または巣立ち
https://talkiyanhoninjai.net/archives/11535

 

今回の一件はいわば最後のトドメの一撃といったところです。

私はもう疲れました。
どうぞご自由に!随你的便!