2023年10月23日 月曜日 晴れ 無題

最近は朝晩冷えるようになった。
ついこの間までは暑い暑いと言っていたような気がする。季節の移り変わりは本当に早い。
つい先月までは、仕事を終えて入浴してからはシャツと短パンで過ごしていたのに、今はもう秋冬用の寝間着にドテラ姿。

今朝は7時40分頃にあわてて飛び起きて、ゴミ出しをしてから朝食。
それから、洗濯機を回しながら、インボイス制度と電子帳簿保存法の勉強。
昼頃に河川敷を散歩し、ついでに某ファストフード店で昼食。
4kmほど散歩して、帰りにスーパーに寄って帰宅。

午後は眠くて知らず知らずのうちに寝落ち。
昼食後の魔の時間帯である。

午後は午前に引き続きインボイス制度と電子帳簿保存法の勉強。
まあ、だいたい大まかなところは理解できた。
しかしまあ、個人事業主にとっては事務処理が結構面倒になるわなあ。おーん(岡田監督風)。
業務の手順をキッチリ決めて、効率化を図るしかないか。
会計ソフトもしっかり活用していこう。

夜はThreadsとマストドン(本の虫)のアカウントを再始動。
それから、夕食をとりつつ『下剋上球児』の見逃し配信を見る。

秋ドラマは『下剋上球児』と『パリピ孔明』を見ている。
どちらも思ったより面白い。

一方、大河ドラマは挫折。
忙しくて2、3話見逃してしまい、その後追いかける気力がなくなってしまった。
私の場合、週の後半に翻訳原稿が来て、土日で仕事をして、月曜日頃に納品というパターンが非常に多い。
なので、土日は忙しくて大河ドラマを見る時間を取りにくく、特に日曜日夜は納期手前の修羅場で、じっくり腰を据えてドラマを見られる状況ではなかったりする。

明日はとりあえず帳簿の整理の予定。