2023年10月31日 火曜日 晴れ 日本シリーズ断ち

今日は8時過ぎに起床。

午前中は翻訳作業。
昼前に新規の短い翻訳案件が来たので、その原稿も翻訳した。

一段落ついてから、散歩がてら臨川書店の古本バーゲンを見に行く。散歩に出たのは後述の理由による精神的緊張のため。
今日の収穫は3冊。
『大地と民――中国少数民族の生活と文化』(海外文化振興協会、1991年?(奥付に出版年なし))、矢野仁一『満洲近代史』(弘文堂書房、1941年)、『マカートニー奉使記』(筑摩書房、1947年)。

『大地と民――中国少数民族の生活と文化』、『満洲近代史』、『マカートニー奉使記』
散歩中と散歩から戻ってから、立て続けに新規案件の依頼あり。
貧乏暇なし。

18時から日本シリーズを見るが、中継を見ていて緊張感に耐えられず、また試合巧者のオリックスにより阪神が攻守ともに崩されていくのを見て、見るのを止めた。
なにしろ今朝も起きてからずっと日本シリーズのことを考えるあまり、ひどい緊張状態となり、生活や仕事に支障が出るレベルに達していた。午後散歩に出たのも気分転換のため。

今後は日本シリーズの中継も見ず、情報もできる限り遮断するつもり。

自分は阪神の選手でもないし、関係者でもないのだから、なにもそんなに緊張することはないじゃないかというのは理屈ではわかるのだが、私は熱狂的を通り越して狂信的な阪神ファンなので、そうもいかない。
なので、後ろ髪を引かれる思いながらも、ここはあえて日本シリーズを完全に無視することにする。

阪神と他の阪神ファンの方々には本当に申し訳ないのですが、なにとぞご理解ください。

明日からは仕事に没頭することにする。仕事に没頭しているときは阪神と日本シリーズのことを忘れられるから。