2023年11月1日 水曜日 晴れ 古本、それから日付の勘違い

『中国の旅』、『アジアの歴史――東西交渉からみた前近代の世界像』、『落語と私』

8時にスマホのアラームで目が覚めたが、布団の中でウツラウツラし、結局8時40分頃にようやく起床。

10時半ごろにゴミ出しついでに家を出て、1時間ほど散歩。

ついでに出町柳の臨川書店の古本バーゲンに立ち寄り、本を3冊購入。
『中国の旅』(北京 外文出版社、1974年)、松田壽男『アジアの歴史――東西交渉からみた前近代の世界像』(岩波書店、1992年←日本放送出版協会、1971年)、桂米朝『落語と私』(文藝春秋、1986年)。
『中国の旅』は当時の中国各地の様子の写真集。中国各地の様子は今とはまったく違う。なんといってもビルが少ない。しかも文革時代なので説明文もそれっぽい内容だったりする。今となっては貴重な本かも。
3冊合計200円でお買い得だった。

『中国の旅』、『アジアの歴史――東西交渉からみた前近代の世界像』、『落語と私』

それから、出町柳の某ファストフード店で昼食。

帰宅後、百万遍知恩寺の古本祭りが今日から開催と知った。
日付を勘違いしてた。
せっかく臨川書店まで行ってたのに……。
明日、出町柳近辺をまた通るので、その時に立ち寄ることにした。

午後は翻訳作業。
夕方頃に納品完了。

これで連休前納品の翻訳案件は全て納品完了。
だが、連休明け納品の翻訳案件もあるので、連休中も仕事はしなければならない。
なんとか時間をやりくりして休養を取りたい。

今日の晩ご飯は残り物を適当に食べることにする。

 

あと、今日買った桂米朝『落語と私』にこんな物が挟まっていた。
結婚マッチング会社の応募ハガキらしい。
なにやら心理テストが記載されていたりする。
今なら差し詰めマッチングアプリとかサイトといったところなんだろう。
昔の文庫本にはこの手の結婚マッチング会社のハガキがよく挟まっていて、今でも古本に挟まっているのを見かけることがある。

「アルトマンシステムインターナショナル」ハガキ(表)「アルトマンシステムインターナショナル」ハガキ(裏)