2023年11月18日 土曜日 くもり時々晴れ 部屋の整理など

今日は9時半頃起床。
眠くて午前中はウツラウツラしていた。

午後から部屋と蔵書の整理。
1階の小さなカラーボックスを2階のタンスの上の空きスペースに再配置して、耐震用のマジックテープでタンスに固定。
そこに野球関連本、小説、大型本を入れていく。

それから大型の本棚(スチールラック)を組み立てて、1階のカラーボックスがあった位置に置いて、本棚からあふれ出ている本を入れていく。
やっぱりスチールラックは組立も簡単だし、強度も収納力も高い。
安いカラーボックスとか、すぐ棚板がたわむ安い木の本棚を買うぐらいなら、少々高くてもスチールラックを買った方がいいということに気がついた。

本の整理の合間に、エアコンの内部を拭ける範囲で拭く。
やっぱり内部の手を突っ込めないところがすごく汚れている。業者に頼むしかないが、値段が高い……。

気がついたら19時台。
今日は蔵書の整理が終わらなかった。
明日以降も暇を見て少しずつやることにする。

入浴のついでにエアコンのフィルターを洗う。
明日は2台目のエアコンを掃除するつもり。

夕食は名古屋風味噌煮込みうどん。
うまい!

明日は仕事。