2024年1月11日 木曜日 晴れ アジア歴史事典など

またしても「ピンポーン」の音で目を覚ます。
昨日と同じくAmazonからの荷物。
そして二度寝して10時40分頃に起きる。

『日本の古本屋』で頼んでいた本が今どこにあるのか、問い合わせ番号で検索すると「持ち戻り」になっていた。
どうも10時頃に○○運輸のドライバーが届けに来ていたらしいが、私が「ピンポーン」の音に気づかずにそのまま寝ていたので、不在と思われて持ち戻りされたらしい。
とりあえず○○運輸に連絡して16時以降に届けてもらうよう手配。

昼頃、年末年始に読もうと思って借りていた本を図書館へ返しに行く。
結局全然読まないうちに貸出期限が来てしまった。正確には期限に1日遅れで返却。
今回は図書館では本を借りず。積読本の消化を優先させることにした。
スーパーに寄って買い物をして帰宅。

帰宅後は仕事関連のメールのやりとりなどをして、15時頃に遅い昼食。

17時台に○○運輸が本が持ってきてくれた。
『アジア歴史事典』全10巻・『アジア歴史地図』・『東洋史料集成』(平凡社、1959~1962年→1984年新装復刊)。
学生時代にお世話になった事典。東洋学全般についての情報量がすごい。清朝と旗人についての項目も多い。
日本の東洋学に勢いがあった時代だったんだなあと感じる。
記述内容にはさすがに古いところも目立つ(私が院生時代の90年代ですら古く感じた)が、とにかく情報量がすごい。
今年は清朝についていろいろ調べるつもりで買った次第。まあ、単なる趣味の範囲だけど。

『アジア歴史事典』全10巻・『アジア歴史地図』・『東洋史料集成』(平凡社、1959~1962年→1984年新装復刊)

18時台に早めに夕食。
今日もレトルトカレー。
いつもは19時から20時台、場合によってはそれ以降に夕食なのだが、明日は人間ドックで胃カメラを飲むので、20時以降は何も食べてはいけない。
このブログ日記も白湯(さゆ)を飲みながら書いている。パイタンではない、念のため。

本日、週またぎの新規案件の依頼が来たので、週末はお仕事に確定。
明日は午前中は人間ドック、午後はお仕事。
土日もお仕事!貧乏暇なし!