2024年1月22日 月曜日 くもり時々晴れ 貧乏暇なし

昨夜は大河ドラマを観た後、午前中に録画していた『椿三十郎』を観た。
脚本も剣劇も演技も撮り方も最高。
そして三船敏郎の存在感!顎髭を撫でる動作だけでも絵になる。
自分も鏡の前で同じ動作をしてみたが、あまりにもショボい!三船敏郎の足下にも及ばん。

以下、『椿三十郎』で思い出したこと。
これは昔、満洲語を教えていただいた先生からお聞きした話。
その先生が若い頃にアメリカに留学していた時、ちょうど黒澤映画がアメリカでも流行っていたという。
その流れに乗って、先生が留学していた街にも剣道の道場ができた。先生は元々剣道をやっていたのでその道場にも通い出した。
そこにいたアメリカ人の入門者たちは竹刀を大振りしたり、オーバーアクションをしたりして隙だらけ。
みんな『用心棒』とか『椿三十郎』といった映画の三船敏郎みたいなことをやりたかったらしい。
その中で、先生は小手で楽々一本を取っていたそうな。

それから録画していた『球辞苑』を観て、しばらくネットを巡回して、夜半頃に就寝。

今朝は10時頃に起床。
昼頃から作業。
今日は帳簿作業。最近帳簿作業をサボっていたのでやることが多い。
本日は新規案件の依頼が3件来た。
年末年始に仕事をした代わりに、2月10日の春節前後に休もうと思っていたが、どうやらそうもいかなくなった。
貧乏暇なし。

18時半頃まで作業。
それから入浴して、風呂につかりながら少し読書。
風呂から上がって白菜鍋を食べた。

明日は仕事。
できれば帳簿作業もやっておきたい。
確定申告も近いので、少しでも帳簿整理を進めておきたい。