2024年2月3日 土曜日 くもり時々晴れ 高等遊民に俺はなる!

7時頃にトイレに起きて、それから二度寝。
気がついたら10時過ぎ。

昨日チューハイを2本を飲んだせいか頭が少し重い。
今後はあまり飲まないようにしよう。

午前中は散歩がてら少し早めに昼食を摂り、この間注文していた作業用眼鏡(近くを見る用)を受け取り、スーパーで恵方巻などを買って帰宅。
13時頃から19時前まで仕事。
今日は思ったより順調に進んだ。

入浴後、恵方に向いて恵方巻を食べた。
まあ、私は関西人なので小さい頃からの習慣。
最近は全国区らしいが。

今年の願い事はズバリ「不労所得」!
最近忙しくて、なかなかまとまった休みが取れず、リフレッシュできない。
働かずに本だけ読んでのんびり暮らせたらどんなにいいか。
高等遊民に俺はなる!

なんせ、高校時代の夢が「隠者」だったからなあ私は。
(今でもそうだが)不器用で社交性と労働意欲のない自分だったので、中国の歴史上の隠者にあこがれてたなあ。
山の中に庵を結んで晴耕雨読の生活をして、酒を飲み、詩を作りたかった。
まあ、実際には山中で晴耕雨読の生活をするにもかなりの生活力が要るし、酒を手に入れるのも大変だし、詩を作る才能もない。
というわけで、紆余曲折を経て、今は翻訳のお仕事で細々と生計を立てながら、街中に隠れ住んでいる状態。

そして今では高等遊民を夢見ている。
発想が変わってないなと思う。