2024年2月6日 火曜日 くもり時々晴れ 人間観察

昨日までの疲れがドッと出て、10時頃まで寝る。
明け方には嫌な夢も見たので余計に気分が悪い。
午前中はグターッとしていた。

昼頃に定期通院先へ。
入れていたはずの保険証がない!
とりあえず保険証なしで診察。
診察が終わり、薬局で薬をもらってから、ついでに外食して帰宅。

通院の行き帰りに歩きながら、街の景色、店の看板、道行く人々を観察。
自分はこういう路上観察というか人間観察が好き。
自分も「世間の荒波」というヤツに揉まれてきたし、大は人類社会全体から小は身の回りのことまで色々憤激することもあるが、それでもまだ人間について完全には絶望していないというか、結局のところ人間が好きだからかもしれない。
また、在宅翻訳という仕事柄家に閉じこもりがちなので、こうした機会を利用して世間の情報や流行を摂取したり、人間というものについて観察するという意義もある。

昔、中国で暮らしていたときも公園や大通りなどでそこにいる人たちをずっと観察していたことがある。
特に何かを見たり、何かをするわけではなく、ただただ人を見ていた。
実に多種多様な人たちがいた。
極端な話、自分にとっては、故宮や万里の長城よりもよほど面白かった。

帰宅後、1時間ぐらい自室内を探し回り、無事保険証を発見。
他にも家事やらなにやらをする。
それからようやく仕事を始めた頃にはすでに夕方近かった。
そんなわけで今日は全然仕事ができなかった。
明日は遅れを取り戻したい。

夕食は麻婆豆腐など。
夕食後、二日遅れで大河ドラマ『光る君へ』を見る。