2024年2月26日~2月28日 確定申告完了!

ここ数日は忙しくて日記をつける気力がなかった。
3日分まとめて書く。

2024年2月26日 月曜日 雨時々くもり 12時間労働

7時頃起床。
8時から昼食、休憩などをはさんで22時頃まで仕事をして、火曜日納品予定の原稿をなんとか仕上げた。
正味で12時間ぐらい働いた計算になる。

2024年2月27日 火曜日 雨時々くもり 原稿納品完了!確定申告完了!そして大散財!

午前中は、前日夜に仕上がった原稿を最終確認して納品。

それから確定申告作業を再開。
どうしても一箇所計算が合わなかったが、もう一度帳票、帳簿を見直してみると、2箇所ほど入力ミスを発見。
修正の結果、ようやく計算が合った!
確定申告書類をもう一度点検して、e-Taxで申告、消費税申告と消費税納税もe-Taxで済ませた。
確定申告作業がようやく完了!

今年はインボイス制度導入ということもあり、慣れない作業が多く、戸惑った。
また、毎年のことだが、二重記帳、入力ミスも多く、ミスを一つ一つ潰していくのに時間がかかった。
自営業者なんだから、帳簿の付け方ももう少しうまくならないと。

今はまあ、

確定申告終わった~!
やった!やったよ俺!
エードリアーン!!!!!
(ロッキーの試合終了時の音楽が脳内に流れている)

……という気分である。

わたしゃもう1円単位までキッチリやりましたよ。それに引き換え、どこぞの政治家共はなにやってんですかねえ……、プンスカプン!

夕方に居酒屋で祝杯を挙げた。
途中に別の方の飲みに付き合わされて、ハイペースで飲まされてエライ目に遭ってしまった。
まあ、面白い方だったんでよかったけど。
居酒屋では結局閉店時間近くまで居座ってしまい、鯨飲馬食して大散財してしまった。んまあ、これが庶民の私にできる精一杯の「豪遊」だけど。

2024年2月28日 水曜日 晴れ時々くもり 完全オフ日

午前中は順当に二日酔い。
グッタリ。

午後もぼけーっとしていた。
今日は新規案件もなく、なんということもない一日だった。
まあ、たまにはこんな日もいいかなと。