2024年3月13日~3月15日 居酒屋、新しいノートパソコン、映画など

日記を3日分まとめて更新。

2024年3月13日 水曜日 晴れ時々くもり 居酒屋で諭吉が飛んだ

午前中は昨日までに仕上げた原稿を最終確認して納品。
午後は雑用など。

19時前から23時前まで約4時間以上居酒屋で飲んでしまった。
料理と酒が美味い。
ミミガーを肴に黒糖焼酎を飲む。
店主の話題も広い。
諭吉が一枚吹っ飛んでしまった。

次回以降は慎みたい。

帰宅後、二日酔い防止のため、水分を多めに摂って就寝。

2024年3月14日 木曜日 晴れ時々くもり 新ノートパソコン購入

朝、口座残高を確認すると、確定申告の還付金が入金されていた。

昼頃にヨ○バ○カメラ京都店へ。

現在実質的に稼働しているのはデスクトップパソコン一台だけで、何かあったときに不安。
(2016年に買って、ここ数年使っていないノートパソコンはあるけど)

そこで予備機として新たにノートパソコンを購入することにした。

先に6Fの食堂街のとある店でジャンバラヤとステーキのランチセットを食す。
ジャンバラヤ好きなんだよねえ。

それから地下一階のパソコン売り場に降りて、30分から1時間ほどパソコン売り場をぐるぐる回って、悩みに悩んで、NECのLAVIEの2024年春モデルのノートパソコンを購入。
少し高かったが、キータッチの感触、メモリ、プロセッサの世代、WindowsのOfficeが入っていることなどの要素で決定。

思えば、自分が2001年に最初に買った初代パソコンもNECのLAVIEだった。
その頃からすると技術進歩がすごい。隔世の感あり。
あの頃はOSがWindowsMEで、Officeにはイルカがいた。

ノートパソコン購入後、ついでにゲーミングチェアも見てみたり、座ってみたりした。
良さそうなゲーミングチェアの値札を見てびっくり。
ノートパソコン購入ですでに予算オーバーしていたので、とても買えそうにない。
ゲーミングチェアの購入は来月以降に延期することにして帰宅。

帰宅後、ノートパソコンの初期設定、必要なソフト(アプリ)のインストール、テストなどを行った。
その過程で思いもよらぬアクシデントが発生。

ブログ編集ソフトの「Open Live Writer」をインストールし、同ソフトから自分のブログサイトの管理ページへとアクセスしようとすると、なんと自分のブログからロックアウトされてしまった。
どうやら自分のブログサイトのセキュリティソフト(プラグイン)が過剰反応してしまったらしい。
2時間ぐらいかけてようやく復旧するも、ブログを更新する気力は残っていなかった。

新しいノートパソコン、カラーは白、2024年3月14日購入

2024年3月15日 金曜日 晴れ時々くもり ノートパソコンの初期設定、映画など

午前中は散歩と買物など。
河川敷を散歩していると、桜の木につぼみが出てきていた。
今月末頃には咲きそう。

鴨川河川敷の桜、つぼみが出てきている

午後はまず帳簿作業をし、次にノートパソコンの初期設定、必要なソフトのインストールを行った。

夕食はチゲ鍋。

21時からFediverseでの知り合いの方々と映画のウォッチパーティーに参加。
今日は『ラッシュアワー』。
ジャッキー・チェンとクリス・タッカーのアクション、二人の掛け合いが実にかっこいい。
また、ロサンゼルスの中華街の中華料理店が実にそれらしく作ってあった。金運のお守り、中国化された招き猫などなどの小道具が良かった。
やっぱり最高!