2024年3月16日 土曜日 晴れ 徳之島祭り

今日は阪神尼崎駅前の中央公園で開催されている「徳之島祭り」に行ってきた。

徳之島祭りのポスター

明治以降多くの徳之島、奄美群島の人々が関西、特に阪神工業地帯に移住した。
私の祖父、父も徳之島から大阪に出てきた。

とりわけ尼崎市は徳之島、奄美群島出身者とその子孫が多い。
関西奄美会のFacebookでこの「徳之島祭り」の情報を知り、今回初めて行ってみた。

11時頃に阪神尼崎駅の北出口を出てみると、すでに人でごった返していた。
まさかこれほどにぎわっているとは。

まず天城町役場と伊仙町役場のブースでパンフレットなどをもらう。
伊仙町のブースでは移住PRパンフレットをもらう。
伊仙町PRパンフレット

伊仙町は父の出身地。

会場のビデオスクリーンでは闘牛の映像や島のPRなどが流れていた。

会場から少し離れたところに、関西奄美会による奄美群島の記念碑が建ち、ソテツが植えられていた。
奄美群島の記念碑は、碑文によると2013年の奄美群島日本復帰60周年を記念して建立されたという。
関西の奄美人の思いが伝わる空間。
尼崎市中央公園の奄美群島記念碑とソテツ

油そうめん、山羊汁などの郷土料理を食し、黒糖焼酎を飲む。
ライブステージでは徳之島の民謡の公演が行われていた。
至福!

ライブステージではなんとスペシャルゲストとして元ちとせも登場。
これには本当に驚いた。

徳之島祭り、ライブステージ、民謡の公演
徳之島祭り、ライブステージ、「ワイド節」の公演

一番盛り上がったのはやっぱり『ワイド節』!

3時間ほど見て、いろいろ買い込んで帰宅。
ガラガラポンの賞品で徳之島のジャガイモももらった。さて、どう使うか?

帰りは特急に乗っていたがかなり疲れたので、途中駅で各駅停車に乗り換えて、のんびり座って寝て帰った。

本日の収穫は黒糖、黒糖焼酎、タンカンジュース、ガラガラポンでもらったジャガイモ。

徳之島祭りでの収穫、黒糖焼酎、タンカンジュース、黒砂糖、ジャガイモ

今日は徳之島のエネルギーをたっぷり充電できた。
楽しかった!充実した一日だった!