2024年5月13日・5月14日 低気圧とリングフィットなど

2024年5月13日 月曜日 雨のちくもり 低気圧のせい

7時半頃起床、ゴミ出ししてから朝食。
朝食後、納品前の原稿を最終確認して送信。

11時頃から頭が重くなり、眠気も出てきた。
仕方なく1時間ほど寝る。
低気圧のせいだろうか。

昼食後夕方まで仕事。
低気圧のせいかいつもの半分ぐらいのペース。

夕方に河川敷を1時間ほど散歩し、スーパーに寄って帰宅。
帰宅後に『リングフィットアドベンチャー』をプレイしようと思ったが、疲れもあって今日は休むことにした。
夕食はスーパーで3割引だったお寿司と味噌汁とヒジキ。

夕食後に読書。
大塚明夫『声優魂』(星海社新書、2015年)を読了。
感想を『読書メーター』に投稿。
https://bookmeter.com/reviews/120704691

『東洋経済』のサイトでたまたま抜粋を目にしたので本書を購入して読んでみた。
声優のみならず、他分野での仕事論にも通じるところが多い。
声優は、自ら仕事を作り出すことができず、待つことしかできない立場。
しかし仕事が来たときのために研鑽を怠ってはいけない。
声優に「就職した」と思ってはならない。事務所に所属しても自動的に仕事が降ってくるわけではない。
このあたりは翻訳者・通訳者などの業界とも類似しているように思えた。

なぜその仕事をやりたいか、どういうビジョンを持って仕事すべきか、自分が本当にやりたいことは何かを自らに問うことが大事だとする著者の論にはうなずける。
自分も翻訳という一芸で食べているので、著者の主張には大いに共感できた。

2024年5月14日 火曜日 晴れ リングフィットなど

9時半頃にようやく起床。
朝食後、定期通院先へ。
薬をもらっていったん帰宅して薬を家に置いてから、河川敷を散歩。

散歩やランニングを楽しむ外国人も多い。
「筋骨隆々」という表現がぴったりなアフリカ系の人とすれ違ったときは「すげえ……」と思った。
自分はそれとは正反対のデブに成り果ててしまっているので、今度こそ奮起したい。

スーパーで昼食用のざるそばとコーンフレークなどを購入して帰宅。

昼食後、たまったVポイントを使うため、VポイントアプリとVポイントPayアプリをスマホに導入してみたが、使い方がよくわからん。
使い方は少しずつ覚えることにして、仕事に移る。

午後は18時20分ごろまで仕事。
今日は快調に進んだ。いつもの1.5倍ぐらいのペースで進んだので、昨日の遅れは取り戻せた。

18時半頃から1時間弱ほど『リングフィットアドベンチャー』をプレイ。
今日は上腕周りの運動、スクワット、それからレッグレイズとロシアンツイストなどを少しずつやって、それからアドベンチャーモードを少しプレイ。
無理がない程度に少しずつセット数を増やしていきたい。
今は体力が落ちきっているので、焦らずに少しずつ鍛え直したい。

シャワーを浴びてから、余ったご飯にレトルトカレーをかけ、回鍋肉(クックドゥ)、野菜入り味噌汁、ヒジキを食し、ノンアルコールビールを飲みながらプロ野球中継を見る。
阪神は今日はミスが多く、どうにも締まらない負け方だった。
やれやれ!