2024年8月2日~8月10日 お仕事、野球観戦などなど

ここのところよく言えば充実、悪く言えば忙しくて日記を更新する時間がなかった。

仕事が次から次へとやってくる。
お盆も仕事が入ってしまった。
まあ、なんとかスケジュールをやりくりして一日は休みたいが……。

8月6日~8日は、京セラドームにオリックスVS西武3連戦を見に行った。
いずれも3塁側内野席で観戦。

当方、パリーグは西鉄ライオンズのファンである。
西鉄ライオンズが存在していた頃にはギリギリ生まれていないが、西鉄ファンの父から西鉄野武士軍団や池永の話を聞いて育った男である。
7,8日の3塁側内野席にも西鉄ライオンズの復刻フラッグを振って応援しているご老人のファンがいた。

3試合いずれも西武の外崎修汰のユニフォームを着て応援。
(写真は1枚目が8月7日、2枚目、3枚目は8月8日撮影)

西武のホームユニフォームを着た男

球場ではタンクをしょった売り子さんのビールを堪能。

球場ビール(京セラドーム3塁側内野席、2024年8月撮影)

京セラドーム3塁側内野席から試合開始前の内野方向を望む

結果はオリックスが3連勝し、西武が3タテを食らった。
現地観戦で3タテを食らったのは初めて(まあ、3連戦を続けて見に来たのは今回が初めてなんだけど)

球場で現地観戦すると、守備の細かいシフト・ポジショニングとか、ベースカバー、万一に備えたカバーリング、バックアップ、それから微妙なグラブさばきが見られて面白い。
そういうのはなかなかテレビには映らない。

そういう目線で見ていると、西武の外崎・源田の二遊間とか、オリックスの宗・紅林の三遊間は抜群にすごい。
やはりプロの技!

そして、球場では周りの見ず知らずの他人のファンと一緒に一喜一憂できる。
これがまた楽しい!

 

8日に宮崎で地震があり、「南海トラフ地震臨時情報」の「巨大地震注意」が出たので、自宅内の備蓄と避難グッズ、家具の転倒防止措置、避難場所と家族への安否連絡方法も再確認した。
まあ、今のところ最大の問題は今住んでいる築40年の借家が持つかどうかなんだよなあ。
いずれは耐震性の高い所に引っ越したい。

今日10日は一日中仕事。
明日、明後日、お盆も仕事。
自由業の宿命か。
自由業は自由じゃないんだよなあ。