2024年8月31日・9月1日 読書と居酒屋と食っちゃ寝

2024年8月31日 土曜日 くもり 読書と居酒屋

金曜日の夜は『ブレードランナー ファイナルカット』を観賞。
映像美がすごい。
まあ、原作とは全然ストーリーが違ってて、ある意味「二次創作」といっても差しつかえないんだけど、原作のエッセンスを上手く生かせているし、映画ならではの映像表現もすごいの一言。
名作!

土曜日は9時過ぎに起床。

昼間は読書。
上村剛『アメリカ革命――独立戦争から憲法制定、民主主義の拡大まで』(中公新書2817、中央公論新社、2024年)を読む。

植民地時代からアメリカ独立革命、成文憲法の制定、民主政の拡大、西方への拡大と南北戦争までのアメリカ成立史を描く。

これまでの白人・男性中心の視点を相対化するとともに、近年の研究の進展も反映されている。

妥協とバランスの産物である成文憲法の制定、権力の分立、連邦政府と州の地位と権限、アメリカが当初から「帝国」的な性格を有していたこと、女性・黒人・先住民などのマイノリティの問題など、現在のアメリカという国のありかたにもつながる数々の論点がすでに建国当初から現れていたことが興味深かった。

https://bookmeter.com/reviews/122809606

夜は居酒屋で飲む。

生ビールの入ったジョッキ、後ろにはいろいろなお酒が並んでいる、手元にはハモの天ぷら

ちょっと飲み過ぎたかな。
帰宅後すぐ寝る。

2024年9月1日 日曜日 くもりのち雨 食っちゃ寝、食っちゃ寝

9時半頃起床。
昨日飲み過ぎて二日酔い気味.

朝食後昼頃まで二度寝し、昼食にサッポロ一番塩ラーメンを食したあと17時頃まで昼寝。
今日はずっと食っちゃ寝、食っちゃ寝というところ。

18時から中国人の友人とビデオチャット。

今日の阪神は7回降雨コールド負け。
これで逆転Vへの道はますます険しくなった。