2024年11月8日・9日 風邪気味
2024年11月8日 金曜日 晴れ時々くもり 寒暖差で風邪気味
7時前にトイレに起きるが、その後10時頃まで二度寝。
起きてみると身体がだるく、頭も重い。
どうも寝冷えして風邪を引いたらしい。
ここのところ寒暖差が激しい。
とりあえず夕方の予定をキャンセル。
体温は平熱なんだが。
昼頃から20時半頃まで仕事。
『熱血!タイガース党』を見るのを忘れてた!
今回は阪神の秋季キャンプ特集で安芸からの中継だったのに!
夕食を食べながら『ノイエ銀英伝』第四十一話「矢は放たれた」をTVerで見る。
モルトの処分について語るラインハルトの前でものすごく複雑な表情をしていたリュッケが印象的だった。それにしてもラインハルトの語り口がすでにモルトの自決を前提にしているものだというのがなんとも言えない。
フェザーンはまさに百鬼夜行。
ルパートとルビンスキーの駆け引きはまさにキツネとタヌキの化かし合い。
ドミニクはドミニクでいろいろ考えてそう。
今作の女性はみな自分なりの意志と思惑で動いているので、さてドミニクの今後の動きは今作でどう描かれていくか?
22時からはネット上の映画鑑賞会「トンチキ映画と名作映画を交互に見る会」に参加し、今回は名作映画『TENET テネット』を鑑賞。
面白いけど難解な映画。もう一度見ないとわからないかな。
2024年11月9日 土曜日 晴れ時々くもり 休養日
8時頃に目が覚める。
昨日よりはマシだがまた風邪気味。
昼頃にネットスーパーから昨日注文しておいた食料品が届く。
買い物に行きたいところだったが、スーパーで風邪をばらまくのも良くないと思い、ネットスーパーに頼ることにした。
今日は一日中家にこもって読書。
風邪を引いているとなぜか読書がはかどる。
昔、肺炎で隔離されているとき、500ページぐらいある本を一日で読み切ったこともある。
その本は、ハインライン『月は無慈悲な夜の女王』(ハヤカワ文庫)だったかな。
午前中から夕方にかけて、漫画1冊、本2冊を読む。
それぞれ感想を『読書メーター』に投稿。
和山やま『女の園の星』 4(フィールコミックス、祥伝社、2024年)
https://bookmeter.com/reviews/124132036
長谷川晶一『道を拓く――元プロ野球選手の転職 』(扶桑社、2024年)
https://bookmeter.com/books/22266482
仁藤淳史『加耶/任那――古代朝鮮に倭の拠点はあったか』(中公新書 2828、中央公論新社、2024年)
https://bookmeter.com/reviews/124138459
明日は作業。
できれば今夜中に風邪を治したい。