2024年11月15日・16日 プレミア12と読書など

2024年11月15日 金曜日 くもり時々雨 不調

朝から頭痛。
低気圧のせいか体調があまり良くない。

18時台まで仕事。
今週分の仕事はなんとか終了。
土日は読書で過ごすことにする。

それからプレミア12の日本VS韓国の試合を見る。
シーソーゲームだったが日本が勝利!
なかなかの好ゲームだった。
韓国も若手の有望選手がドンドン出てきているらしい。
よきライバルとしてアジア野球界を共に盛り上げていきたい。

あと、いつも思うことだが、日韓戦のたびに「宿命の対決」だのなんだの煽るのはやめてほしい。これは日韓双方のメディアに言いたいことだが……。
それと、スポーツ以外のことをスポーツに持ち込むのもやめてほしい。
以前にも書いたが、日韓両国の野球界ではしょっちゅう練習試合をやっているし、コーチなどの人的交流も盛ん。
言ってみればお互い知り尽くした間柄。いまさら「宿命の対決」でもあるまい。

22時半からネット上の映画鑑賞会「トンチキ映画と名作映画を交互に見る会」に参加し、今回はトンチキ映画『エクソシストシャーク』を鑑賞。
なんというかすべてのシーンが意味不明で、シーンとシーンのつながりも不明。
ストーリーらしきストーリーもない。
どこから突っ込んでいいかわからない。ひたすら「??????」が並ぶばかりの意味不明作品。

自分は今までたくさんのクソ映画、駄作映画を見てきて、大概のクソ映画、駄作映画には免疫ができていたつもりだったが、この『エクソシストシャーク』にはやられた。
世界は広い!と思った。

 

2024年11月16日 土曜日 くもり時々雨 読書とプレミア12

二度寝してから9時半頃起床。

昼頃から昼飲みしながら読書。
今日は2冊読んだ。
それぞれ感想を『読書メーター』に投稿。

渡部良子『ラシード・アッディーン―― モンゴル帝国期イランの「名宰相」 』(世界史リブレット人 023、山川出版社、2024年)
https://bookmeter.com/reviews/124265958

近藤絢子『就職氷河期世代――データで読み解く所得・家族形成・格差』(中公新書 2825、2024年)
https://bookmeter.com/reviews/124269468

夜はプレミア12の日本対チャイニーズタイペイ(台湾)との試合を見る。
我が阪神タイガースの才木と森下が活躍してうれしい。
「3点取ってくれてめっちゃ楽やん」という強心臓。アウェーの大声援を自分への応援だと思うプラス思考。 才木はただ者ではない!