2025年1月2日 木曜日 晴れ時々くもり 『マクベス』と落語三昧と「リアル野球BAN」など

今朝は8時半頃起床。

午前中は箱根駅伝を見ながら読書することにした。
前から気になっていたシェイクスピア『マクベス』を読むことにして、AmazonのKindle本で『マクベス』(福田恆存訳、新潮文庫、1969年)をダウンロードして読んでいく。
箱根駅伝を「聴き」ながら読み、昼過ぎに箱根駅伝の往路の中継が終わるのとほぼ同時に読了。

魔女の予言にそそのかされたマクベス、マクベスをそそのかした夫人。
だが二人は不安を解消するために血を流し続けながら、ますます不安にさいなまれ、身を滅ぼしていく。
その悲劇性と人間の持つ弱さが巧みに表現されていた。
また、シェイクスピアの豊かな比喩と人間観察力を感じた。やはり「古典」として長く受け継がれてきただけのことはあると思った。
巻末の解題も良い。
話は飛ぶが、私は黒澤明『蜘蛛巣城』を見たことがあるが、今『マクベス』を読んでみて『蜘蛛巣城』は『マクベス』の映画化としても非常によくできていたのだと思った。

感想を『読書メーター』にも投稿。

昼食はおせちの残りと雑煮。

午後は落語三昧!
まずNHK+の配信で『超入門!落語THE MOVIE』の「けんげしゃ茶屋」を見た。桂文珍の口演に映像を載せている。
面白い。正月らしく、正月らしくなく、正月らしい噺というか。

引き続き「とっておき!朝から笑タイム 選 桂まん我「三十石夢の通路(かよいじ)」」(12/21放送)を見る。これも好きな噺。

夕方からは、Eテレで「カラーで蘇る古今亭志ん生」(1955年の「風呂敷」の高座映像をAIでカラー化)と「カラーで蘇る三代目金馬」(三遊亭金馬の1961年の「藪入り」の高座映像をAIでカラー化)を観賞。
これまた素晴らしい。

夜は『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』を見る。
フェンシングやゴルフも楽しかったが、一番楽しかったのはやっぱり「リアル野球BAN」。
鈴木誠也のパフォーマンスが楽しいし、その他の選手たちのプレーとギャグも楽しい。
シーズンオフで野球に飢えていたところだったので、本当に楽しめた。
MVPは原口!
やっぱり勝負強い!
今シーズンも楽しみ!

それから柳家権太楼と桂米朝の「百年目」を聴く。
同じ噺を江戸落語と上方落語で聴き比べてみるのも面白い。