2026年1月12日 月曜日 晴れ時々くもり 連休最終日
今朝は7時頃に起き、朝食をとる。
8時頃にゴミを出してきた。
午前中は椅子に座って居眠りしている時間が長く、ほとんど何もしなかった。
今日は私が住んでいる市の成人式らしい。
私の成人式のことはほぼ忘れた。
友達と会ったことと、どこかの議員さんが来賓として講演をしたぐらいしか覚えていない。
昼過ぎから「2026年の抱負」を考える。
毎年いろいろな抱負をたくさん書いてきたが、ほぼ実現しないままだった。
特に、昨年は精神的に落ち込むことが多く、身体的にも体調を崩しがちで、その結果「2025年の抱負」をほとんど実現できなかった。
まったく不本意な一年だった。
今年こそは少しずつ抱負を実現していきたい。
夕方頃から読書を始める。
今日は、大山佑亮『外国語独習法』(講談社現代新書、講談社、2025年)を読む。
本書には外国語を学ぶ上で大事な秘訣が具体的に書かれており、面白い。
これまで自分も英語、中国語、満洲語など外国語を学んできたが、知らなかったことが多く、非常に参考になる。
今日は6割ほど読んだ。
20時頃にカレー鍋を食べる。
食べ終わった頃、中国の友人から中国での清末民国史関連のウェビナーを教えられ、スマホで1時間ほど視聴。
あっという間の3連休だった。
明日からまた通常モードに戻る。
働きたくない~!