ブログ閉鎖のお知らせ 暂时关闭博客

LINEで送る
Pocket

事情により、当面の間ブログを閉鎖することにしました。
明日27日を以って、外部ユーザーからのアクセスを停止いたします。 
 
もう中国語や中国の歴史を勉強していく気力がなくなりました。
どんなに中国語を勉強しても、どんなに中国の文化や歴史に詳しくなっても、結局中国人とは分かり合えない。
 
私はもう疲れました。
私はあまりにも無力です。
過去4年間、日本人だという理由だけでどれだけいじめられたか。
中国の親切な方々に助けていただいたおかげで、これまでなんとかやってこれましたけど、もう限界です。
 
結局、私は「小日本鬼子」でしかないんですね。
 
皆さんさようなら。
当分の間、ネットやブログからは離れようと思います。
 
もし私が立ち直ることがあれば、またお会いしましょう!
それがいつになるかはわかりませんけど。
 
最後になりますが、今までこのつたないブログを読んでいただいた方々に心より感謝申し上げます。
 
 
 
我决定暂时关闭博客,因为我没有力气学习汉语,中国的文化和历史了。
我汉语学得再多,中国的文化和历史学得再深,也跟中国人根本沟通不了。
虽然很多热情的中国人帮助我,我坚持到现在,但已经达到了体力和精神力量的极限。
 
我真无力,疲倦,累坏了。
 
我终究是个“小日本鬼子”吧,对不?
我想暂时休息,离开因特网,总有一天再回来。
 
谢谢!大家支持这个博客。
 
再见!

    ブログ閉鎖のお知らせ 暂时关闭博客” に対して10件のコメントがあります。

    1. 樱花 より:

      いいえ、あなたは立派な一人の人間です!!どこへ行っても誰かに言われてもそれは変わりません。
       
      少し休んでくださいね。

    2. Belinda より:

      ちょっと待った!!!!!!!!!!!!!何かあったの????????????
       
      また中国人にいじめられたんですか? 何か偏見されたんですか? ・・・・・・いったいどうして?
       
      ブログを始まって以来本日まで、3年余りの時間、電羊斎さんは有数なブログメイトの一人です。偶にしか来ないが、いつもいるという安心感があって、そして、すごくすごく中国文化・清国の歴史を研鑽する素晴らしい関西男子と現在も思っています。
       
      気付いたかと思いますが、私にも一時ブログを閉鎖したことがありました。現実で発せられない気持ちを、ブログに落書きするよう、やっと発散できる場ができたと思ったが、またそこで違う出会いができて、嫌な思いの繰り返しが・・・・・・
       
      もう誰に何も言いたくない気持ちが、誰にもあるでしょう。電羊斎さんの訳がわかりませんが、心の傷を癒すまで、したいことをして下さい。・・・・・・もう明日からここへアクセスできなくなると思うと、何故か今、切なく感じるの・・・・・・
       
      陽気な電羊斎さんなので、きっと人より早く立ち直ると信じます。私の携帯とメールアドは変わってません、日本に戻ったら、「めちゃ元気やでー」のお知らせを、いつでもお待ちします。
       
      不論發生什麼事,沒有過不去的傷心事。同樣是失意低潮,我們可以選擇低潮一年半載,也可以選擇沉悶三分鐘就重新振作,該怎麼對待自己,都操之在己。
       
      沒消息的日子裡,好好保重 ! ! 等你回來。
       

    3. Belinda より:

      korowan72@hotmail.com
      良かったら追加して。その後、このコメ削除お願いいたします。
       
      あなたきっと立ち直れるわよ!!!きっと!!!

    4. 雅楠 より:

      私、電羊斎さんのブログを見て、自分をはげしてきたんです。そのおかげで、今はやっと日本に留学できたんです。よかったら、電羊斎さんと海外生活の経験を分かち合おうと思ってましたが、なんと・・・・・・何にあったかわからないですけど、引き続きがんばってください。中日関係はいろいろ複雑です。誰一人の力では、無理だと思うけど、電羊斎さんみたいの人々があるこそ、みんなは一緒に努力すれば、いつか絶対うまく行けると思います。
      立ち直るまで待ってますよ。

    5. 宣和堂 より:

      何はともあれ、疲れている時に無理して更新する必要は無いと思います。とにかく、ゆっくりダラダラ休んで下さい。いつかドコかでお会いいたしましょう!

    6. Unknown より:

      ちょっと寂しいですが。もし、近くにおいでのことがありましたら、お声掛けください。

    7. 電羊齋 より:

      みなさん本当にありがとうございます。
      いつになるかわかりませんが、立ち直れたらもう一度このブログを復活させようと思います。
       
      >Dream樱花様
      ありがとうございます。その言葉だけで十分です。
      もうすぐ五一休暇、少し休もうと思います。
       
      >ジョ・綺霞様
      心のこもった励ましありがとうございます。
       
      まあ、いろいろありまして。ネット上では詳しいことは書けません。
      最近の中国人(大陸人)を見ていると、「自信」が徐々に「おごり」へと変わっていっている気がします。
       
      「われわれは大国なのだから何をやっても許される。日本人は黙れ!」
      でも、私を含めた外国人が中国のいろいろ不手際や問題点を指摘すると
      「われわれはまだ発展途上国だ。日本人は黙れ!」
       
      中国人の態度を要約するとこんな感じです。もちろん全ての中国人がそうだといっているわけではありませんが。
       
      あと、長野で中国人が殴られたそうです。殴られた方にはお見舞い申し上げますが、あんなことは中国にいる日本人にとって日常茶飯事です!
      私も中国人に「小日本」という理由だけでどれだけ暴力(言葉の暴力と実際の暴力)を受けたことか!
       

      最近は中国に半ば絶望しています。
      今は仕事やいろいろなしがらみで動けませんが、いつか帰国するつもりです。
      中国は私にとって、やはり故郷ではありませんでした。
      第二の故郷にしたかったのですが、残念です。
      いつになるかはわかりませんが、必ず立ち直ってブログも復活させます!
       
      >丫丫様
      日中関係は確かに複雑で、個人の力ではどうにもなりません。
      しかし、一人ひとりが少しずつ努力することで、少しでもいい方向に進めばと思っております。
      もちろん、日本と中国がいきなり「蜜月関係」になることはありえませんが、われわれが努力することで、次の世代の負担を少しでも軽減できれば、それが最大の喜びです。
       
      今は残念ながら精魂尽き果てました。少し休ませていただきます。
       
      >宣和堂様
      北条氏の紋ですね。私も好きです。
      しばらくだらだらと休ませていただきます。
      とはいっても、仕事があるのであまり休むわけにもいきませんが。
       
      >武藤 臼様
      ありがとうございます。
      これからもブログを読ませていただきます。
      もし時間が合えば、学会等でお会いしたいですね。

    8. Tetsuro より:

      寂しくなりますが,むとうすさん同様,近くにおいでのさいは,ご連絡下さい。
      まずは,一度お会いしたく思います。

    9. 電羊齋 より:

      >わた様
      どうもありがとうございます。
      まずは一休みしたいとおもいます。
      もし時間が合えばご一緒したいものです。
       

    10. ジュニア より:

      びっくりしました。
      電羊斎さんは立ち直りました、本当に良かったですね!
      これからも頑張ってください、何かあっても・・・

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください