12月18日 星期五 晴转多云 仕事!

昨夜は4時まで翻訳の仕事。

今日は11時に起き、近所のラーメン屋で焼きそば(炒麵)を食べ、ついでに近所の中国銀行のATMでお金を下ろした。

3時頃、大家さんの奥さんが家賃を取りにやってきた。3月までの家賃三か月分4500元を徴収。
(中国では、家賃は3ヶ月~半年単位の前払いが一般的)
3月から家賃を値上げするといっていた。

最近地価や不動産の値段が上がっているらしい。中国も不動産だけはバブル。
3月でちょうど契約期限なんで、それまでに新しいアパートを探そうかな。
とりあえずブロードバンドさえあれば仕事は出来るんで、多少交通の不便なところでもいい。

 

今日も夜10時頃まで翻訳仕事。

その後、嫁さんの従姉妹が差し入れてくれたビールを飲みながら、ネットを見たり、ニコニコ動画で桂さこばや桂南光、桂米團治の落語を聞いたりした。

嫁さんは横でドラマを見ている。

 

明日からまた頑張ろう!

納期はちょうどクリスマス。

仕事が終わったら、嫁さんとフグ食いに行くで~!

 

(すみません、今日は中国語はお休みです)