2020年11月19日 木曜日 晴れ 薄い本

LINEで送る
Pocket

今日は温かい一日だった。

朝、近所のゴミ捨て場にゴミ出しに行くと、町内会の人らしきおばあさん二人が見張っていた。
あとで町内会の人らしき別の人たちに聞いたところによると、最近うちのアパートの人がゴミ出しのルールを守らないことが多いらしい。確かうちのアパートの契約書には「ゴミ出しのルールを守ること」というようなことが書いてあったと思うのだが……。
その人達にアパートの住民にゴミ出しについて周知徹底したいという意味のことを言われたのだが、正直言って困った。うちのアパートは自治会もないし、管理人も常駐してないし、管理会社は遠隔地にあるから窓口がない。自分も同じアパートの住人と全然付き合いがない。

午前中は河川敷を少し散歩し、コンビニで昼食を買い、クリーニング店で布団カバーなどを受領して帰宅。その後洗濯などをする。
昼から21時頃まで仕事。

ニュースを見ると、新型コロナウイルスの感染者がますます増加している。

この間も書いたのだが、どうして日本の政府、与党は常識的な政策を行わず、手間ひまかけて「使えない」政策を打ち出すのだろう。例えるなら、料理をレシピ通り作らず、いらぬ「工夫」をしたばかりにとても食えたものではない料理ができてしまうといった感じ。

金は出したくない!
ミスはしたくない!
批判されたくない!
メンツをつぶされたくない!
だからそういう変な「工夫」をしてしまうのかと想像。

これまでの政府による数々の「改革」にせよ、今回のコロナ対策にせよ、一事が万事その調子。
なにやってんだか……。

 

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1818日。

【追記】

夕方、古本屋から満鉄のパンフレット『乾隆御製盛京賦』(観光叢書第5輯、満鉄鉄道総局営業局旅客課、1939年)が届く。奉天図書館長衛藤利夫執筆。「御製盛京賦」本文は掲載されていないが、簡にして要を得た「御製盛京賦」紹介となっている。

『乾隆御製盛京賦』表紙

『乾隆御製盛京賦』表紙

『乾隆御製盛京賦』口絵と扉

『乾隆御製盛京賦』口絵と扉

『乾隆御製盛京賦』本文の一部

『乾隆御製盛京賦』本文の一部

『乾隆御製盛京賦』奥付

『乾隆御製盛京賦』奥付

 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください