2020年12月30日 水曜日 雨時々くもり 相変わらず缶詰中

今日も今日とて自宅に缶詰。
元気に仕事をしております。

今朝、今年最後のゴミ出し。
これが今日唯一の外出に。

朝、部屋を掃除。
今日は新しいカーテンが届くので、古いカーテンを外したついでに窓と網戸とカーテンレールも拭いた。
カーテンは夕方頃届いた。
古いカーテンは丈が短くて、窓の下の方がカバーできないので、丈が長めのカーテンを購入。
これで部屋の保温効果が期待できそう。

掃除が終わったらもう10時すぎ。これではいかんと仕事に入った。
原稿に追われているときほど掃除がはかどるのはなぜだろう?

夕方頃にカーテンとネットスーパーで注文していた食料品が届く。
ネットスーパーの配達の方と「よいお年を」という挨拶を交わし合い、お互い笑顔に。

それから21時前まで仕事。

今回の原稿は難解でしかも膨大な分量。今日もなかなか思うように進まない。
これでは大みそかと三が日も仕事をしないと、正月明けの締め切りに間に合いそうにない。
明日は紅白返上で仕事になりそう。
まあ、多忙さとコロナ禍のせいで、なかなか年末年始気分にはなれないので、ある意味ちょうどいいかもしれないが。

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1777日。