2020年12月29日 火曜日 晴れ時々くもり 缶詰はつづくよ

LINEで送る
Pocket

早起きして仕事。
早起きすると能率が上がると思ったが、前夜からの睡眠が足りていないせいで逆効果。眠くてなかなか能率が上がらなかった。
結局19時台までダラダラ仕事をしてようやく本日の進捗目標に到達。
これではいかん。睡眠不足は仕事の大敵!

昼前に中国の京東に注文していた本9冊が届く。
今回は八旗・満洲(マンジュ)人・清朝史関連書を注文。17日に注文して、本日到着。

京東から届いた本(2020.12.29)

京東から届いた本(2020.12.29)

特に、趙志強『満学概論』(中国社会科学出版社、2020年)、楊珍『清前期宮廷政治釈疑』(中国社会科学出版社、2018年)が面白そう。
まあ、なかなか読む暇がないわけですが…………

これにて今年の図書購入は打ち止め。
今年は本を買いすぎて大散財!コロナ禍の中、あまり旅行や外出をしなかった分の余剰金が本に回った。
来年は図書購入を控え、貯金に重点を置きたい(と書いてはみたけど結局気になる本が出たら買うてまうんやろなあ……)

 

明日も大晦日も元日も仕事。

 

日本脱出の日、2025年11月11日まであと1778日。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください