2022年7月17日 日曜日 晴れのちくもり ダラダラ日曜日

8時頃起床。

9時前から11時半までNHKBSプレミアムの祇園祭山鉾巡行の生中継を見る。テレビで見ると沿道は人の山。
昨日は同じくNHKBSプレミアムで宵山の中継を見たところ。
コロナ禍もあるし、それを抜きにしてもこの蒸し暑さと人混みには耐えられないので、テレビで見て大正解(コロナがなかったとしても、やはり現地には行かず、テレビで見ると思う)。
しかもテレビだといろいろな場所、いろいろ角度から山鉾と京都の街を映し出してくれる。大いに勉強になった。
京都のコロナ感染者がこれ以上増えないことを祈りたい。

お昼はそのままBSプレミアムで『芋たこなんきん』を見る。実は今回初めて見る。放映当時2006年はちょうど中国で暮らしていたから。
関東煮屋の「おりんさん」役のイーデス・ハンソンさんの好演がいい味を出している。そして主役の藤山直美さん、その他の出演者の大阪弁も美しい。
脚本の完成度が高い。テンポがいい。笑いとシリアスのバランスもよい。
今週から毎回見ることにする。

午後はNHKラジオ第1の『ディスカバー・カーペンターズ』を聴く。DJの平松愛理さんのやさしい声とカーペンターズの歌声には本当に癒やされる。リラックスした時間を過ごせる。
16時からとあるウェビナーを受講。それからQueenのアルバムを聴いたり、入浴、夕食の準備など。
20時からは夕食を摂りながら『鎌倉殿の13人』を見る。今日も面白かった。
21時以降はちびちび酒を飲みながらTwitterを見たりしている。黒糖焼酎をジンジャーエールで割って飲んでいる。ウォッカの代わりに黒糖焼酎を使っている格好なので、モスコミュールならぬ「奄美ミュール」とでも呼ぶべきか?
眠たくなるまで読書したり、Twitterを眺めて過ごすことにする。

あ、そういえば今日は一歩も外に出なかったなあ。まあ、たまにはいいか。

黒糖焼酎のジンジャーエール割り