2022年12月20日 火曜日 近況およびブログ回帰

11月初めから先週末頃まではとにかく忙しかった。
骨休めといえば、
11月29日(土)に天理参考館と天理図書館に行ったのと、12月3日(火)に南禅寺に散り際の紅葉を見に行ったのと、実家の家族と2回ほど食事に行ったぐらい。

南禅寺 水路閣

南禅寺 紅葉

紅葉の絨毯

紅葉と苔

南禅寺にて(2022年12月3日撮影)


それ以外は目の回るような忙しい日々を送っていた。仕事の打診を数件断らざるを得ないほどだった。
特に11月下旬は「寝食を惜しんで」という表現がぴったりな忙しさだった。

ここ数日、ようやく生活が落ち着きつつある。
土曜日には実家の家族と食事して、いつもよりちょっと贅沢なお店で黒毛和牛を食し、楽しい会話と美味しいビールで大いにリフレッシュできた。

年末もいろいろ予定もあるし、大掃除と蔵書整理もするつもりだし(できるのか?)、仕事が来れば正月も通常通り作業する予定。


さて、ブログの話を。
Twitterの現在の状況だが、ご存知の通りイーロン・マスクにより買収されてから、いろいろ混乱がある。
それだけではなく、以前からサービス・機能の改悪が続き、使い勝手がどんどん悪くなっている。
しかもしかも、最近はタイムライン上の雰囲気がますますギスギスしたものになっている。まあ、これは世の中の雰囲気を反映したものかもしれないが。

Twitterのタイムラインを見ていると、じわじわストレスがたまって酒量が増える。
まるで心にヤスリをかけられているような、そんな気持ちになる。

そこで一大決心をして、Twitterからブログに回帰することにした。
Twitterアカウントは今すぐ消すことはないが、これまでのような積極的な発言は行わない。
今後、Twitterは情報収集およびブログ、読書メーターなど他サービスの更新通知用、ならびにその他の連絡用、挨拶用として使用するつもり。とりあえず、今までのような積極的な発言はしない。

これからはTwitterでの流行やタイムラインに引きずられず、インプットに力を入れていきたい。
そして本ブログの内容をどんどん充実させていきたい。


明日以降もブログを一日一回更新していこう。