2022年12月21日 水曜日 大寝坊

今朝は10時半頃まで寝てしまった。大寝坊である。
私はフリーランスなので、会社に遅刻したり、上司に雷を落とされる心配はない。
ただ、寝坊して遅れた分は必ずどこかで取り返さなければならない。

午前中から昼頃にかけて家事、買物をこなし、スーパーで買った天丼とコロッケを食べる。
うまい。

午後は年賀状を書く。
今年は紙の年賀状は5枚ぐらい。
昔はたくさんやりとりしていたが、中国留学したときにそれまでやりとりしてた方々と疎遠になったり、さらには近年はLINEなどネット上で済ませるケースも増え、ここ数年はこれぐらいの枚数になっている。

夕方から夜にかけて本業の作業。
今日は低気圧のせいかあまり調子が出なかった。

それからお風呂読書用に、Kindleで本を何冊か購入。
入浴と夕食(クックドゥの麻婆豆腐)の後、『名探偵ポワロ』を観る。

『名探偵ポワロ』は毎週水曜日夜の日課。数年前から『名探偵ポワロ』にハマり、アガサ・クリスティーによる原作も少しずつ読むようになった。
「灰色の脳細胞」による名推理だけでなく、どんな理由があっても殺人は許されないというポリシー、相手の年齢性別社会的地位を問わずに対等に接する態度、秘書のミス・レモン、相棒のヘイスティングス大尉、ジャップ警部のキャラクターなどなど、非常に魅力的で面白い作品。
自分もミス・レモンのような秘書が欲しい(あれだけ優秀な秘書を雇うにはどれくらいかかるやら……)

最近中国がゼロコロナから極端なウィズコロナに切り替えたらしい。
ひどいケースだと、コロナはただの風邪だ、軽症なら出勤しろ、無理にでも出てこいというムードになっている所もあるという。
ただの風邪でも休むべきだろう。日本のモーレツサラリーマン的なウイルス拡散を推奨するとは何事であるか。

中国の友人知人もコロナに感染して発熱したり、喉の痛みを訴えている者がいる。

どうなることやら。
今後数ヶ月は混乱が続きそう。


翻って我が祖国も内外に問題山積。
これまたどうなることやら。


本当なら年末年始はもっと景気のいい話題を書きたいところなのだけど。

まあ、今は目の前の仕事と用事を片付けよう。