2023年7月2日 日曜日 晴れ 日記再開

今日から再び毎日日記を付けることにした。

理由はTwitterの問題(詳しくは下記リンク先の記事を参照)。

Twitterに厳しい一時制限 未認証アカの閲覧件数は「1日600件まで」── 「Twitter終わり」「API規制」トレンドに【更新:1日1000件に緩和】 – ITmedia NEWS

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/02/news034.html

こんな状態では使い物にならないので、今後は本ブログ、Mastodonとはてなハイク後継サービスに軸足を置くことにする。
Twitterが今後どうなるかはわからないが、少なくとも今までに比べて使い勝手が悪くなるのは確かだろう。

ところで、私にとってTwitterの使い勝手が悪くなって一番困るのは、学術に関する情報が得にくくなること。
各種の学会、研究会、イベント、それから古本イベントとか新刊の情報がこれまでに比べ獲得しにくくなる。
困った!
まあ、それはなんとかするしかないか。


さて、日記へと移る。


今日は10時半頃起床。

当初は仕事をする予定だったが、精神的・身体的疲労を考慮して、今日は思い切って休むことにした。


昼頃、MastodonのタイムラインをWordPressのサイドバーに埋め込む方法を探す。
方法はあるにはあるようだが、どれも面倒。
簡単な方法があればいいのだが。

昼過ぎに外出。
炎天下の鴨川河川敷を歩く。
時折風も吹くので、我慢できないほどの暑さではない。

散歩している者、ランニングをしている者、水浴びをしている者、スケボーをしている者、甲羅干ししているもの、みな思い思いに過ごしていて、観察しているとなかなか面白い。

賀茂大橋付近

三条大橋

三条まで来たついでに、丸善に寄って本を買った。


汗だくで帰宅し、シャワーを浴びて人心地つく。

これから読書、それから夕食などの予定。