2023年8月10日 木曜日 晴れ時々雨 作業環境の整備

しばらくぶりの日記更新。
ここ半月ぐらいは多忙に次ぐ多忙で、ブログを更新する精神的余裕を持てなかった。
この間の主な出来事は、殺到する翻訳案件そして作業環境の整備。

7月中旬から8月上旬にかけて、大量の翻訳案件が一気に殺到。
これはきつい!
毎日パソコンの前に縛り付けられ、ゴミ出し、買い物以外はほぼ自宅に缶詰の日々。
やれやれだぜ!
昨日9日(水)にようやく一段落。

そしてなんといっても作業環境の整備。
8月2日(水)にようやく自宅の光回線工事が完了。
これまで自宅(一戸建借家)は諸般の事情から光回線が通っておらず、不安定なホームルーターまたはポケットWi-Fiに頼らざるを得なかった。
一時は引っ越しを真剣に検討したが、今回大家さんにいろいろな労を取っていただき、ようやく工事が完了。
光回線にアクセスしてみるとやはり速度と安定性が段違い。
6日(日)にプロバイダーから届いたレンタルルーターも設定し、自宅のネット環境がようやく完全に整った。

さらに、サイドデスクを購入し、作業スペースと収納力を増強するとともに、新パソコンと新ディスプレイも購入。
新パソコンとデュアルディスプレイ(2つ目のディスプレイをサイドデスク上に配置)により作業効率も大幅に向上した。
新パソコンは動作がスムーズだし、やっぱり資料を2つ目のサブディスプレイ上に広げながら作業できるのは本当に助かる。サブディスプレイを使えば、資料を見るときに画面を切り替えなくてよい。
また、一部の家具の配置を変更し、部屋を少し整理・模様替えした。

ようやく自分の思い通りの作業環境が整った。



以下、本日8月10日(木)の出来事を述べる。

午前中はゴミ出し、部屋の整理・模様替えで出てきた使わなくなった小型家電を回収拠点に持って行き、ついでに散髪。
散髪では思い切って丸刈りに。
それからロッテリアでブランチ。
昼頃に通院し、医師に経過報告、それから世間話を少々。
午後は薬局で処方薬をもらって、なか卯でカツ丼を食い、丸善で本を何冊か買い、買い物をして帰宅。
その後こまごまとした用事があったり、休憩を取ったりした。
なんやらかんやらでほぼ一日潰れてしまった。

夜、しばらく考えてからDAZNに加入した。
やっぱり阪神戦、西武戦を中心に野球をたくさん見たい。
加入手続が終わってから、さっそく巨人・阪神戦(東京ドーム)を観戦。
本日の野球観戦のお伴はビールとスーパーで購入したレバニラ炒めなど。

明日は下鴨納涼古本まつりを楽しんでくるつもり。