X(旧Twitter)アカウント削除

本日2023年8月11日朝、X(旧Twitter)に残してあった2つのアカウントを削除した。
2つのアカウントというのは、公開アカウントと旧はてなハイクユーザーさんフォロー用非公開アカウント。

元々はXのアカウントだけは残しておいてXでしかつながっていない相互フォロワーさんとの連絡、および中国情報などの収集に使うつもりだった。
しかし、相互フォロワーさんの他SNSへの移転(元々他SNSのアカウントを持っておられる方も多い)およびXのSNSとしての治安の悪化のため、Xのアカウント自体を消すことを決心した。

X(旧Twitter)にはほとほと疲れた。
怒りと冷笑がエンタテインメントになってる感じで、自分にはもう耐えられない。

例えば、自分の関心のある分野で言えば、Xの中国分野界隈(中国クラスタ)もそんな感じになっている。
参考になる意見・知見も多いが、怒りに満ちたキツい言い方とか、中国関連の出来事を冷笑的な「ネタ」として消費したり、「俺の方が中国に詳しい」みたいなマウント合戦があったりして、ちょっと近寄りがたい雰囲気もある。
しかも最近はそこに中国の「小粉紅」(中国版ネトウヨ、「愛国」的な人たち)も加わってきてカオスになっている。
元々はXのアカウントだけは残しておいて、中国関連の情報収集に使おうと思っていた。
だが、最近の中国分野界隈(中国クラスタ)は前述の通りの状況で、役に立つ中国情報よりも「ノイズ」の方がはるかに多いのが現状。
それなら別の場所、別の手段で情報を探した方がいい。

そして、これはXの他の分野についても同じことがいえる。

そこで8月4日(金)にX上で8月11日(金)にアカウントを削除することを宣言した。
アカウント削除日を11日に設定したのは、周知期間を置くためである。

そして本日2つのアカウントを削除した。
X(旧Twitter)公開アカウントを削除旧はてなハイクユーザーさんフォロー用非公開アカウント削除

最後にこれまでX(旧Twitter)でお世話になった皆様にご挨拶を申し上げます。

2011年に旧Twitterを始めてから約12年、数代のアカウントを乗り換えてつぶやいてきました。
いろいろな方に出会い、いろいろなことを学び、いろいろな思い出ができました。
旧Twitterでお世話になりましたすべての方々に心より感謝申し上げます。
こんな私の相手をしていただき、本当にありがとうございました。
今後は別の場所でつぶやきます。
Xアカウントは二度と復活させないつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。