2023年9月2日 土曜日 くもり 天空のサマン abkai saman

11時に起床。

14時頃に琵琶湖を眺めに行くつもりで家を出たとき、アップリンク京都で『天空のサマン』を上映していることを思い出し、予定を変更。
ネットでチケットを購入し、現地に向かう。

付近のマクドナルドで少し遅めの昼食を摂り、近辺を少しぶらぶらしてからアップリンク京都へ。

パンフレットとサントラCDを購入し、しばらくパンフレットを読み、指定の席につく。
パンフレットの表紙の満洲文字の題字に“abkai saman”(天のサマン)とあるのがうれしい。

『天空のサマン』パンフレット

満洲族・シベ族のサマン(シャーマン)の文化の貴重な記録であり、また文化の継承、人間と自然の関係についても考えさせられる作品。

満洲語・シベ語の音声をひさびさに聴けたのも良かったです(私は満洲語・シベ語は少ししかできません)。
チャブチャルシベ自治県は私も2005年夏に現地を訪れたことがあるので現地の様子にはいろいろ感慨深かった。

上映終了後には金大偉監督の舞台挨拶もあり、感銘を受けた。

大変素晴らしい作品を見せていただき、本当にありがとうございました!
ambula baniha! 

 

帰りにスーパーでチューハイや食料品を買って帰宅。

野球中継を観ながら夕食。
今日も阪神は僅差でなんとか逃げ切り。
心臓に悪い試合が続く。
いや、たまには10-0ぐらいで勝ってくれていいのよ?