2023年11月4日 土曜日 晴れのちくもり テレビとブルーレイレコーダーのセッティングなど

液晶テレビのリモコン

8時頃起床。

8時10分すぎに新しいブルーレイレコーダーとHDMIケーブルが届く。

朝食を摂ってから、しばらくウツラウツラしてしまう。昨日の疲れがまだ残っているらしい。

10時台には42型の液晶テレビも届く。
午前中にテレビを置く予定の居間兼寝室を整理して、旧テレビと旧ブルーレイレコーダーを撤去。
旧テレビは元々実家で使っていた物で、8、9年以上は使っていた。旧ブルーレイレコーダーも6年ぐらい使っていた。
このたび4K放送への対応も考慮して、買い換えを決心した次第。
ブルーレイレコーダーのデータの引っ越し作業が終わり、電源を切るときに旧テレビと旧ブルーレイレコーダーに向かって思わず一礼した。今までお世話になりました。

昼食は冷凍たこ焼きとスーパーで買った味付け済の豚の生姜焼きと昨日の残りの味噌汁。うまい!

それからテレビ台とテレビ台の周りを掃除。
テレビ台の裏側とテレビ台の下は結構ホコリがたまっていた。

42型の液晶テレビ箱を開けてみて、テレビ本体をスタンドを取り付けて置いてみてびっくり!
しまった!テレビ台よりちょっと幅か広い!
前もって寸法測っとかんかい!俺!

とりあえずテレビとブルーレイレコーダーのケーブル、電源の線をいろいろつないで、セッティングを開始。
最近のテレビはGoogleテレビとか音声認識機能とかがあったり、動画サイトを見れたりすんねんなあ。今までずっと古いテレビを使っていたのですっかり浦島太郎状態。
液晶テレビのリモコン

スマホでいろいろセッティングできて結構便利。

夕方頃にセッティング完了。

付属品の転倒防止用ベルトのネジが液晶テレビの背面とテレビ台にうまく止められないので、別に転倒防止用のベルトとネジを買うことにした。
まあ、テレビとブルーレイレコーダーを買ったときに発生したポイントをそのまま使うので、実質タダなんだけど。

夕食は名古屋風味噌煮込みうどん。
スーパーで売ってた名古屋風味噌煮込みおでんにうどんを入れ、具と味噌と水を足して作った。
我ながらなかなかの味。

心臓に悪いので日本シリーズのテレビ中継は見ていない。
今日は阪神が負けたとのこと。
そう簡単には勝たせてくれんわな。

明日は少し仕事をして、それから部屋の整理などをする予定。