2023年12月5日 火曜日 くもり エアコンクリーニングと眼鏡

昨夜は大型案件を仕上げたので祝杯。
砂ズリとビール、黒糖焼酎で自分を慰労。

飲み過ぎと疲労で今朝は大寝坊。

午後、この間予約していたエアコンクリーニングの業者さんがやってきた。
エアコン2台をクリーニング。
エアコンから真っ黒い水が出てきた。かなり汚れていたらしい。俺はこんな空気を吸っとったんやなあと呆れた。
そういえば、最近家の中ではくしゃみが出やすかった。やはりエアコン内部のホコリのせいだったか?
エアコン2台でクリーニングの所要時間は約2時間、お値段は28,000円弱。

エアコンクリーニングが終わったらもう夕方。
散歩がてら外出し、なか卯で夕食。
それから免許更新のための眼鏡を作りに眼鏡屋さんへ。
5年前に作った今の眼鏡での視力がかなり落ちているので、これを機に新しく眼鏡を作ることにした。
フレーム選びにかなり悩み、店員さんに「お悩みですか」と声をかけられた。
今かけている眼鏡フレームと同じようなフレームを選びたかったが、すでに完売とのこと。
そこで第2候補の眼鏡フレームとスポーツ用眼鏡のフレームを選択、普段使い用眼鏡とスポーツ用眼鏡の両方を作ってもらうことにした。
それから視力検査。眼鏡屋さんいわく、やっぱり今の眼鏡では矯正視力は0.4しかなく、免許更新は無理とのこと。
協議の結果、矯正視力を目一杯上げてもらうことにした。
乱視、視力の左右差、その他なんやらかんやらで難しい作業となるらしく、受け取りは4日後の土曜日になるとのこと。
会計を済ませて店を出た。

店では私の前に中国人客も眼鏡を作っていた。
店の人が翻訳アプリで意思疎通していた。最近はこういうのがあるんだなあ。

ついでにユニクロへ。
ここでもいろいろな国の人がいて、いろいろな言語が聞こえてくる。
ジーンズを買おうと思ったが、店員曰く自分のサイズはかなり大きくてオンライン限定販売とのこと。
自分のサイズより大きめのジーンズを試着してみたが、逆に大きすぎてブカブカ。
在庫のある小さめのサイズだときつい。
これは「痩せろ!」という天の声かもしれない。
何も買わずに店を出る。

それからスーパーに寄って食料品を買ってから帰宅。

明日は新規案件が来るまで帳簿の整理などをする予定。

さて、年末年始はどうしようかなあ。
まあ、予定はほぼないし。
仕事を受けようかなあ。