2023年11月29日~12月4日 多忙の極み

先週11月29日(水)から大型翻訳案件に忙殺され、ブログ日記を更新できていなかった。
以下、その間の出来事を簡潔に記す。

11月29日 水曜日 雨のちくもり

この日から大型案件に取り組む。
朝のゴミ出し以外はほぼ引きこもって仕事。
仕事を終えてから、ドラマ『パリピ孔明』最終回を見る。
全体の感想としては、ドラマとしてはそれなりに面白かった。中国語パートはちゃんとした中国語だった。
惜しいのは悪役がちょっと小粒というか「セコい」ところ。悪役にはやっぱり主人公の「壁」になるだけの強さと大きさを持ってほしい。

11月30日 木曜日 晴れ時々くもり

前夜は目がさえて眠れず。
やむを得ず昼まで寝る。当日の通院予定を翌日に延ばしてもらった。
昼から20時20分頃まで仕事。
疲労が激しく、22時頃に早々と就寝。

12月1日 金曜日 晴れ時々くもり

いよいよ12月。
朝は眠くてエンジンがかからず。
昼頃に月一回の定期通院へ。
医師に経過報告、それから世間話など。
薬局で処方薬を購入してからなか卯で昼食。
それから書店で2024年の阪神タイガースカレンダー、日記帳などを購入。
帰宅後、某通販サイトから荷物が届く。
夕方18時前から23時過ぎまで仕事。

12月2日 土曜日 晴れ時々くもり

昼頃から23時半頃まで仕事。
大型案件の下訳終了。

12月3日 日曜日 晴れ時々くもり

昼前まで寝て、それから近所のファミマで粗大ゴミシールを購入。月曜日に出す粗大ゴミ(カラーボックス2個)のためである。
最近はコンビニ、スーパーなどの店員、宅配便の人を除いて一週間誰とも話さないこともある。
日本語を忘れそう。
ファミマには黒糖焼酎「里の曙」が置いてあった。我が父祖の地である奄美群島の酒を置くとはよい心がけである。

14時頃から20時半頃まで仕事。
大型案件の校正。

それからシャワーを浴びて、夕食を摂りつつ、ドラマ『下剋上球児』の先週分の見逃し配信を見る。配信停止寸前ギリギリセーフ。

12月4日 月曜日 晴れ

7時にスマホのアラームが鳴ったのだが、布団との別れがつらく、7時半過ぎまで布団の中でもぞもぞしていた。
7時40分頃にありったけの勇気を奮い起こして布団から飛び出し、粗大ゴミシールを貼ったカラーボックス2個、燃えるゴミを所定の場所に持って行く。
朝食はコーンフレーク。

午前中はなかなかエンジンがかからず、実質的には昼前から仕事開始。
大型案件の校正をなんとか終えて、納期ギリギリに納品完了。
2日かけて校正したので、大きなミスはないと思いたい。
(まあ、チェッカーさんには毎度直されて、フィードバックが帰ってくるけど)

風呂にゆっくりつかってから、今日から今シーズンオフでの放映が開始された『球辞苑』を鑑賞。野球ファンにとってはシーズンオフの大きな楽しみ。
今週のテーマは「ロジンバッグ」。
「ロジンバッグ」の役割、いろいろ投手のロジンバッグ観、日米のロジンバッグの違いなど盛りだくさんの内容。
カレーライス、砂ズリとビールをお伴に大いに楽しんだ。

それから黒糖焼酎をお伴にネットを巡回。

以下は酔った勢いでの戯れ言。

ああ、自分は研究者になって、古典漢文と満洲語を翻訳したかった。
しかし、今翻訳しているのは現代中国語で、しかも歴史とは関係のないハイテクとか自動車分野。理系である。
どうしてこうなった!(血涙) 俺が好きなのは「之乎者也」なんだよ!
……んまあ、自分の「やりたいこと」と自分の「できること」は必ずしも一致しないというのは大人としてわかってはいる。
歴史を研究するために学んだ中国語だったのに、修士課程で終わって、紆余曲折を経て、産業翻訳で飯を食っているのが現状。
このご時世、飯が食えるだけでもありがたいんだけど。

金と暇があったら、今でも大学院に戻って勉強し直したい。