2023年12月6日 水曜日 晴れ 年末年始とワイド節

9時半頃起床。
午前中は家事と翻訳会社との連絡など。
年末年始も通常通り業務することに決定し、その旨を翻訳会社にメールで連絡。
まあ、特にこれといって予定もないし、11月はテレビ、ブルーレイレコーダー、掃除機、本棚などなどいろいろ散財したので、お金を稼いでおきたい。

昼頃、新規案件が到来。
午後から翻訳作業を始めて、18時15分頃まで仕事。
今日はあまりはかどらかなかった。

紙の日記をつけて、それから入浴。
湯船につかりながらKindle Paperwhiteでマンガを読む。
夕食はラーメン鍋。

現在、徳之島の闘牛を歌った『ワイド節』を聴きながらこれを書いている。
夜は時々この歌を聴く。
いろんな方が歌ってますが、わりとユニークな中孝介バージョンを貼っておきます。

奄美群島の徳之島出身の父は、ふだんは大阪弁を話していた。
なので大阪で生まれ育った自分は島口(しまぐち、島の言葉)を話せない。
過去に父と徳之島に行ったときは島口を通訳してもらったっけ。
でも、時々、徳之島の闘牛のビデオを見せてくれたり、黒糖焼酎を飲ませてもらっていたので、島への思いはある。
今でも時々YouTubeで闘牛の動画を見たり、黒糖焼酎を飲んだりする。
いつかまたあの島へ行ってみたい。
そういえば今年の12月25日は奄美群島日本復帰70周年か。
父も時々米軍統治時代の話をしてたっけ。あの頃はいろいろ大変だったらしい。
ここでは到底語り尽くせない話がある。朝ドラにできるぐらい波瀾万丈かもしれん。

ところで最近中国語口語と満洲語の勉強を怠りがち。英語に至っては完全にストップ。
「忙しい」などと言ってないで、時間を見つけて少しずつやるしかないか。