2023年12月8日 金曜日 晴れ 眼鏡受け取り

9時半過ぎに起床。
朝食や家事やらをこなして、11時頃から18時頃まで仕事。

昼過ぎにLINEで眼鏡屋さんから眼鏡が完成したとの連絡あり。
予定では明日とのことだったが、思ったより早く完成したらしい。

18時過ぎに出かけて、眼鏡屋さんで眼鏡を受け取る。
新しい眼鏡をかけてみると視界が一気にクリアーになった。
ただ、近くの小さな字は見えづらいので小さい字の原稿を点検する際は裸眼で見るか、今までの眼鏡と使い分けるつもり。

ついでに外で何か食べていこうかと思ったが、昨夜のおかずと味噌汁がまだ残っているのを思い出し、帰路についた。
前を歩いていた中国人カップルの男が馬刺し屋の看板を珍しそうに指さして、「馬肉(marou)!」と言っていた。
中国では馬肉はほとんど食べないからなあ。
そういう自分も馬刺しを食べたのは大学時代に熊本に旅行した時なんで、もう長いこと食べてないけど。

明日も仕事。
日曜日は満洲語の勉強会などがあるので、明日中にできるだけ仕事を進めておきたい。
ひさびさの勉強会なので、満洲語がだいぶんさび付いているかも。