2024年1月17日 水曜日 晴れ時々くもり 「百年目」を聴く

寝坊してまた10時まで寝てしまう。
10時間ほど寝た計算になる。
12時頃から20時15分頃まで仕事して原稿を一件仕上げた。

夕食の豚の生姜焼とレタスをわしわし食べながら、ネトフリで『愛の不時着』を観る。

Amazonミュージックで柳家権太楼の「百年目」を聴きながらこの日記を書く。
「百年目」は桂米朝の口演をCDで聴いて知った。
同じ噺を上方落語と江戸落語で聴き比べてみると面白い。
こちらの方もなかなか味わい深い語り口。キャラの演じ分けも巧い。

自分だったら大店の番頭とか旦那なんて絶対無理だなあと思う。
この噺にも出てくるように「人を使うは苦を使う」というから。
丁稚みたいに使われるのも苦手。

というか自分にはサラリーマン社会とか集団生活自体が向いていない。
今の在宅フリーランスが一番合ってるかな。まあ、フリーランスにはフリーランスなりの苦労もあるけど。