2024年5月21日 火曜日 晴れ お仕事と届いた本など

10時半にようやく起床。
最近どうも朝起きられない。
メンタル不調かな。


朝食後、昼食をはさんで20時頃まで仕事。
今日は結局一歩も外出しないままで終わってしまった。

野球の途中経過を見てびっくり、ソフトバンクが楽天から20点も取ってる!
最終的には21-0で勝利。
ソフトバンク打線はもはや法規制したらどうなんだといいたくなる。
これは冗談だけど、ソフトバンクの攻撃の時だけ1アウトでチェンジにするとか、1ストライクでアウトにするなどのルール変更が必要ではなかろうか。

ライオンズは6連敗。うーむ。

阪神は今日は2位広島に敗れた。
これで0.5ゲーム差。
セリーグは大混戦。


今日はNHKテキスト『3か月でマスターする世界史』6月号と国立国会図書館に依頼していた複写論文が届いた。
やっぱり歴史への興味は尽きない。
論文は暇を見て電子化(PDF化)しておきたい。

NHKテキスト『3か月でマスターする世界史』6月号と国立国会図書館に依頼していた複写論文