2024年6月28日 金曜日 雨のちくもり 『資治通鑑』と『銀英伝』とゾンビ映画など

11時頃にようやく起床。

昼頃から18時半頃まで作業。

15時前に中国の通販サイト「京東」から中華書局本『資治通鑑』と中国語版『銀河英雄伝説』(南海出版公司、2022年)が届く。
中華書局本『資治通鑑』はまちがって2セット注文してしまい、2セット届く。
まあいいか。1セットは書き込み用にしよう。

『資治通鑑』は思い出の本。私はこれで漢文を勉強した。
大学院生時代、『資治通鑑』の講読会で漢文をメッチャしごかれた。
中国語版『銀英伝』は日本語版の原書と読み比べてみたくて購入した。

中華書局本『資治通鑑』中国語版『銀河英雄伝説』(南海出版公司、2022年)全10巻

18時半頃に外出し、ATMで現金を下ろし、コンビニエンスストアで住民税を払う。
住民税、国保の保険料、そして個人事業税。次から次へと支払通知が来る。
そんなに稼いだ覚えはないのだが。
おのれ!

観光客と思われる中国人の母子連れとすれ違う。
中国人オカンが「部屋(ホテルの部屋であろう)に帰ったら白湯あるで~」といっていた。
せっかくの日本旅行なんだからジュースぐらい買ってあげてほしいな思った。
ただでさえ京都は暑いんやし~

それから近所の居酒屋で21時半頃まで飲む。
ビールと泡盛と馬刺しが美味い。

帰宅後、「りんごぱい」のみなさんと「トンチキ映画と良作映画を交互に観る会」に参加。
今週はトンチキ映画の番。
『処刑山 ナチゾンビVSソビエトゾンビ』を観る。
感想としては以下の通り。

・結構グロかった。
・意外と面白かった。
・オタクが頑張ってた。
・あと、登場したティーガー戦車(T34改造?)が意外とよくできてた。

土日も仕事。
やれやれだぜ!