2024年7月13日 土曜日 くもり時々晴れ 回転本棚の組立と蔵書の整理と大乱打戦

朝、目が覚めてトイレに行ったが、10時半頃まで二度寝。
昼頃は大型回転本棚(回転コミックラック)の組立。
完成してから、別の本棚と回転本棚に入れていた文庫本と新書本と平凡社東洋文庫などを詰め込む。
それから別の回転本棚にこの間届いた中華書局本『資治通鑑』、山名本『資治通鑑』と以前に古本屋で買ってあった佐伯富(編)『資治通鑑索引』(東洋史研究会、1961年)などを配置した。
これから少しずつ『資治通鑑』を読んでいきたい。

蔵書の整理をしながら阪神VS中日戦(バンテリン)を見る。
なんというかまれに見る大乱打戦。ノーガードの殴り合いのような試合。笑うしかしかない展開。
最後はライデル・マルティネスが出てきて、それでも一死2、3塁のチャンスを作り食い下がるが The end。
無念!

試合に負けたので、気分転換も兼ねて、各部屋を軽く掃除した。

夜はロッテVSオリックス(ZOZOマリン)を見る。
試合だけでなく、いろいろな演出が華やか。
最近の球場はすごいなあ。

さて、明日も思い切って休むか。
月曜日から仕事にしよう。