2024年10月6日 日曜日 晴れ時々くもり 散歩と読書などなど

9時半頃起床。
しかし午前中はずっと眠くて、椅子に座ったまま船をこいでいた。

昼過ぎに河川敷を1時間ほど散歩。
4~5kmほど歩く。

午後は読書。
中島恵『日本のなかの中国』(日経プレミアシリーズ、日経BP 日本経済新聞出版、2024年)を読了。
中国人が中国語だけで生活できる「エコシステム」、「経済ネットワーク」が日本で形成されていることを多方面での取材で明らかにしている。
そして、その背景にはSNS、ネットの発達で在日中国人同士、中国人と母国がつながりやすくなったことがあると指摘している。
日本にいるのに中国社会の論理、政治を持ち込む人がいたり、中国人の間で富裕層・中間層・庶民層といった多層化が進んでいることなど興味深い内容多し。
一方で、日本社会に溶け込む努力をする中国人も多いことにも触れられている。
面白いルポルタージュ。
ただ、私の友人知人には、中国人とはあまり付き合わず、中国人社会とはある程度距離を置いて生活している在日中国人もいる。
今後中国人社会がどうなっていくのか、隣人として見守っていきたい。
また、本書を読んでいて、海外の日本人社会とは類似点もあれば相違点もあると感じた。比較してみると面白いかもしれない。

https://bookmeter.com/reviews/123508276

夜は楽天VSオリックス(楽天モバイル)を観る。
7回表1アウトで雨がひどくなって試合が中断し、懸命なグラウンド整備作業が続いたが、最終的に降雨コールド。
宮城は惜しくも規定投球回数と防御率タイトルに届かず。
宮城は涙を流して悔しがっていた。
今はゆっくり休んで、来年がんばって欲しい。

最近はまっているNetflixの『極悪女王』だが、長与千種を演じる唐田えりかの長崎弁が上手。ネットでの評判を検索すると、長崎県出身者が聞いても違和感がないレベルらしい。
ところで、私の関西某大学のサークル時代の同級生に、長与千種と同郷の長崎県大村市の出身者がいた。
なので、作中の長崎弁を聞くと、彼の長崎弁が思い出されて懐かしい思いがした。
彼は大学4年間ずっと長崎弁。面白くて気のいい奴だったなあ。