2024年10月15日 火曜日 くもり時々晴れ 整骨と本など

昨夜は0時過ぎに布団に入ったのだが、なかなか眠れなかった。
スマホで漫画を読みながら足上げ腹筋(レッグレイズ)をしたりして、2時頃にようやく眠たくなって寝る。

今朝は9時半まで寝た。
昨夜の腹筋のおかげでお腹が筋肉痛。

昼前に原稿が入ってきたので、昼前から14時頃にかけて作業。

14時半頃に外出して、眼鏡屋さんで遠近両用眼鏡を作る。
以前、同じ眼鏡屋さんで遠くを見る用の眼鏡と近くを見る用の眼鏡を作ったが、今回はそのギャップを埋めるために遠近両用眼鏡を作ることにした。
遠近両用レンズは高いので結構お金がかかってしまった。
やれやれだぜ!

それからなか卯で遅い昼食を食べ、ドラッグストアでトイレ洗剤とゴキブリ駆除用の「ブラックキャップ」などを買い帰宅。

16時にいつもの整骨院へ。
先週お会いした中国人の方にまた会う。
少し中国語で雑談。整骨師の方々も中国語を勉強しているらしい。
なんか整骨院が臨時の中国語教室になっているような……。

整骨が終わってから、河川敷を1時間ほどウォーキング。
今日から選挙戦らしい。 歩いてると○○党やら××党やらの選挙カーが走り回っている。
「お世話になります」、別にあんたにお世話したくない。「よろしくお願いします。」、別にあんたにお願いされたくない。
比例区の投票先はもう決めてある。選挙区は相変わらず消去法で決めるしかなさそう。

それからスーパーで買い物をして帰宅。
帰宅後、リングフィットで腕・肩周りの運動、スクワット、ロシアンツイストとレッグレイズなど腹筋運動を行い、その後ストレッチを実施。

夕食はキムチチゲ。

中国の通販サイトの「京東」と東方書店で本を大量に注文してしまった。
やれやれ、月末まで耐乏生活決定。

22時22分頃から40分ほど中国人の友人とビデオチャット。
いろいろボヤキを聞く。
中国の庶民も大変。