2020年10月6日 火曜日 晴れ 今日も仕事なし

LINEで送る
Pocket

今日も新しい案件なし。

9月は目が回るほど忙しかったのに、10月は暇。
波がありすぎる。
収入が減る分倹約しなければ。

今日も暇なので、新書本一冊を読了。戸高一成・大木毅『帝国軍人――公文書、私文書、オーラルヒストリーからみる』(角川新書)。
帝国陸海軍の軍人たちの秘話、史料・証言、オーラルヒストリーとそれらへの向き合い方を著者二人が対談形式で語る。
生の史料を鵜呑みにする危うさ、さらに史料を読むための前段階の勉強、軍隊文化・同時代文化への理解、研究史の理解、手堅い入門書の必要性、史料が出来上がっていく流れを見ること、「空気」「雰囲気」を残せるオーラルヒストリーへの向き合い方を指摘する。
単に日中・太平洋戦争の秘話のみならず、歴史を学ぶ姿勢全体にも通じる。

夜は、Amazonの自分の「ほしいものリスト」を整理し、ほしい本を追加。
誰かからプレゼントを貰いたいというよりは、文字通りの「ほしいものリスト」で、今後買いたい本をリスト化して整理するためのもの。
誰かが買ってくれたら万々歳だけど。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください